製作展 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


休日やけど子供が早く起きるあるある。

九時まで寝ることなんて多分四年以上ない。


さて、きのう幼稚園の製作展があったのですが

思っていた何百倍も素晴らしい作品達をつくっていて

ほんま感動。

それを思いながら

連日洋服やタイツ、靴を絵の具でどろっどろにしてきた甲斐もあるってもんやな。


あるときは

真っ白で行ったのに

まっきっきで帰って来たタイツ。


あるときは

ピンクのスモックに、野性味溢れる茶色と黄色のまだら模様。


タイツとタオルはもうさよなら決定やし、

上靴も足が小さくなったと感じたらおしまいにしようと思ってるねんけど

スモックも年中さんになったら新しくできるかなあ‥?

また先生に聞いてみよう。


製作展では毎年テーマがあって、去年は「100階だてのいえ」をクラスごとにつくってん。
まるちゃんのクラスはへびさんの階やったわ。

今年は「ど~こだ?」がテーマ。
年少組さんは「みつけてかぞえて どこどこどうぶつ」年中組さんは「チャレンジミッケ!」年長組さんは「ウォーリー」ちいさい組さんは「きんぎょがにげた」をそれぞれ製作。

まるちゃんのクラスはライオンを作ってんて。
これは、みんなで作った大きな大きなライオン。上手!!!!!

あとは個人個人で、お肉とかのトレーで
ライオンを。かわいい。

そしてあとは自由製作。
なんでも好きな、ライオンのページにのっている動物やもの(骨付きのお肉とか、鳥とかライオンのとか)を作っていいというものらしく、
まるちゃんは
「めっちゃかわいいライオン」を作ったんやって。
めっちゃかわいいライオンて。
めっちゃかわいいやん!!

先生がつつつっとやって来て
「まるちゃんすごくがんばってはったんですよー!ライオンをつくるにはどうしたらいいかっていうのを考えて、キャップでたてがみつくる!とか、しっぽにひらひらをつける!とかそういうのを自分で構想練って‥」
すごい。感動しすぎてほんま今思い返しても泣く。

自分の想像の範疇をこえた創作をするようになったんやなあと、4歳児ってのはすごいなあと。

昨日は冷凍していたクッキーのたねで
またクッキー。
楊枝で顔をつくるというと、
まるちゃんもする!というので
ちょっとお手本を見せて、あとはやってもらった。
かわいい。

まるちゃんの可能性を
つぶさないように、
杓子定規な考え方にならないように
できたらなあと思う。

そんなかんじで今日も良い1日を!!