どうしてそうなった | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!!
午前中は病院。
熱のあとは気管支にきたみたいで、鼻と喉がかわいそうな子です。
鼻はほんまにあれやな、弱いなあーー。
よくなっておくれ。

さて、先日の土曜日の話。
わたしが夜飲みに行かせてもらい、ごしがごはんを食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけてくれたのやけど(五時半ぐらいにごはん食べて七時半すぎにはもう二階あがったらしいから実質二時間ぐらい)
まるちゃんごはん全部食べてくれた?

と聞くと
一応食べはったで。

と言うたものの、一応‥?となったので、掘り下げて聞くと
電子レンジであたためるときに、熱くしすぎて
子がなかなか食べられへんかった、とのこと。

わたしまえに言うてたんやけどな
「あなたも覚えなあかんことやから、覚えてね」て。
つるんと忘れたらしいわ。

まあ、電子レンジってさ、各家庭で結構ボタンの場所とか、温めのやりかたとか違うよな。わたしも実家のレンジ戸惑うもん。

でも、家のやつやで。
飲み物のボタンで調節してくれよー。

と言うと、

わからんかったし、結局

ちょちょちょ、

どういう‥!??

食材パッサパさやないか!
冷ますのにしてもうちわとかおもいっきりあるのに (しかもテーブルの上に)
なぜドライヤーを使おうと思ったのか‥

そんなん初めて聞いたわ。
思考回路ほんまなぞ。
それはそうと子が
「あちー」
て言うんに感動してたわ。さよか‥

ちなみに、いろいろと言葉も増えてきました。
あとは、にぇんにェ(ねんね)とか、あいしっ(おいしい)とか、いや、おもろいわ。

一歳半検診までにどこまで伸びるやら。
昨日の昼はおそうめん。

夜は
ごしのお誕生日焼き肉。
自宅焼き肉はほんまお手軽やわ。ありがたいー。

それでは良い1日を!!