2019/01/22 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

我が子がぶじに一歳の誕生日を迎えることができました。
最近の成長ぶりにはほんまに目を見張るものがあります。

みんなけっこう何ヵ月めーとかでオムツアートとかをしていたので、わたしもしたいなと思い、二ヶ月目から、毎月22日は同じロンパースで撮りはじめました。
よければ成長を見ていってやってください。
生後1ヶ月


生後2ヶ月


生後3ヶ月


生後4ヶ月


生後5ヶ月


生後半年


生後七ヶ月


生後8ヶ月


生後9ヶ月


生後10ヶ月


生後11ヶ月


そして今日

いつのまにか、3重にしていた袖口が2重になり、まくらなくなり、そしてこんなにぴったりに‥

2334gと低体重で生まれた我が子。
それでも大きな病気もせずに、
しっかりとした発達も成長も見せてくれて、わたしの心配をよそに、素直にすくすくと育ってくれました。まだ成長曲線でいうと下の方ではありますが、それでも、わたしにとっては大きく大きくなってくれました。

世間でいう、理想の母がどんなものかは知りません。母というのはこうあるべき、というものもわかりません。

でもこの一年間、我が子のそばでいられたこと、これから二歳、三歳と、一緒にいる時間は少なくなっていく中で、一番そばで成長を見られたことは、わたしの何よりの誇りです。


一番泣いて笑った一年をありがとう、わたしを母にしてくれて、そして、あなたがいなければ気づかずにいたかもしれないたくさんの幸せをありがとうと言いたいです。

とりあえず、我が子まるちゃんが、
わたしの娘として産まれて来る前に、お腹の
きっと歌っていたであろう歌を記しておきます。
わたしもこの歌のようにがんばります!


って完全にさだまさしさんの関白宣言のぱくりなんやけどな。
最後にきちんとした歌詞ものせておきます(笑)
むすめ宣言

お前を母にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが まるの本音を聴いておけ
まるより先に寝てはいけない
まるより後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな算数も出来ないお前に
家計を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙ってまるについてこい
お前の親とごしの親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬシットはするな
まるは不正はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福はみんなで 育てるもので
誰かが苦労して つくろうものではないはず
お前はまるのたった一人の母になると決めたのだから
帰る場所は無いと思え これからまるがお前の娘

そんなかんじで、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
みなさま、良い1日を!!

さだまさし


お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい
お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家