こんにちは!
今日はめちゃくちゃいい天気!気持ちも晴れやかー!
昨日はポロっと言うただけやのに、みなさま出身在住教えてくれてありがとうございます。
めっちゃ嬉しかった!
普段読んでくれてる人がどこに住んでるかを思いながらその人の日記読むことで、一気に仲良し度あがる気がするし、またそれを知った別の人と距離近くなれる気がするので、みんながなんとなくちょっとハッピーなれる気がする。気がするばっかりやけど。
まあ、47都道府県全国制覇できるんはかなり先の話やないかなとも思うので、もしその時がきたらもう一度教えてもらえたら嬉しいです!
でも今の時点でちょっとカウントしたい気もする。わざわざ空いてる県の人に仲良くなりにいこかな(笑)
ちなみに、わたしは香川県出身の京都在住です。ずっと京都やないので、方言もめちゃくちゃやし今でも讃岐弁めっちゃ出る。

ごしは京都の人やけど、京都の人が言う京都人って「中京区の、鉾町あたりのもろ京都!!」やから、ごしの住んでいる区は京都やない言われがちです(笑)いろいろこわいわ(笑)
◇◆◇◆◇◆
さて、今日は肉のはなしをします。
前の話を読んでいない方は意味わからんかもしれへんけども、
獣の肉のはなしです。
そういうのがダメな人はおすすめしません。
うちの実家は、お役所に勤めていたおじいちゃんが早くに亡くなり、先を案じたおじいちゃんが、嫁のおばあちゃんに「時代はレモンや」と、おばあちゃんに教え込み、始まったレモン農家。
わたしの父は今も現役ばりばりの病院の先生。
なので、足が悪くなったおばあちゃんに代わり、今はお兄ちゃんが電気屋さんから転職してレモン農家を継いでおります。レモンだけやなくて、加工品もつくっていて、それもまあおいしいのや。母もそれのお手伝い。
ほいで、まわり一帯が山なので、自然あふれる野性動物の宝庫。鹿、きじ、たぬき、ハクビシン、うさぎ、アライグマ(は天然野性ちゃうけど)がわんさかおります。
となると当然、作物被害も起こってくるのね。
レモンなんて食べへんやろーとお思いのそこのあなた。レモンは食べへんでも、畑がよく耕されているところは土地がほくほく。土壌がいいとミミズとかと虫とかモグラとかネズミとか、たくさんおるよね。
それを、掘り返して食べるよね。レモンの木倒れるよね。あちゃーですわ。
ということで、おにいは先頃猟の資格を取りました。鉄砲バンバンやなしに、檻のほうね。
前の肉のはなしはこちら。
で、昨日

命をいただくのはしのびないと思うか否か。
でも、前も言うたけど、わたしはベジタリアンにはなれへんので、どうせなら感謝しながらおいしくいただきたいわ。
ちなみに、もう第一弾食べたらしいけど、臭みゼロでめちゃくちゃおいしかったらしいで。待ってろ年末。
さて、今日は金曜日ー!
みなさま良い1日を!!









