9番目の芸術 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちはー、なんか降りそうかもとか思ってたらめっちゃ晴れてきた。

今日は代打出勤なので、ちょっと長め勤務です。

さて、昨日は大阪のグランフロントで、昨日までやっていた「ルーブルNo.9」へ行ってきましたー。

芸術とよばれるものはもともと8個あって(音楽とか、絵画とか、劇とかね)でも漫画は9番目の芸術として位置付けられてもいいんじゃないかという風潮になっているのだとか。

「ルーヴル美術館BDプロジェクト」というプロジェクトは、漫画家さんがルーブル美術館をテーマにした漫画を描くというもの。

チケット二枚もろてたんやけど、結局わたししか行かんかったので、当日券買いに並んでる、一人できはった女性を狙って(同じ境遇ということで)
よかったら~とあげてきました(笑)めっちゃ女性びびってはったけど(そらそうやわな)1600円やもん、もらって損はないでしょ。

サモトラケのニケがお出迎え。

その下には

ところせましと漫画が占めております。


今回は、16人の世界の漫画家が描いた原画が300点あまり。
世界観すごいわほんま。

漫画の原画なので、文字が入ってないため下に会話文がかかれてあって、上見て下見て想像して‥‥みたいなちょっと見辛いかんじやったけど(笑)

色づかいやら、ペンの勢い加減やら、真っ白い一枚からどうしたらこんなんできるんやろう!みたいな

ものばかりでした。

ルーブルNo.9の目玉は、荒木飛呂彦の「岸田露伴ルーブルへいく」やと思うんやけど、
まあーすごかった。
何がすごいって、最前列で原画を見るための行列よ。

これ並んでたら相当時間かかるで‥‥

早々に諦めて、二列目でもいいやーと入ると、二列目でも全然見れたわ。オマージュすごかった。
岸田露伴のルーブルに降り立ったときの瀕死の像のポーズすごすぎ(笑)
松本大洋のルーブルの猫もよかった~。なによりラフ画がよかった。

じっくり見てたらほんまにあっという間!行きたいところは先にずんずん行っとくべきです。でないと回りきらん。
それこそルーブル美術館行った時のこと思い出した。DS(DSが地図がわりになっていて、案内してくれる)持って駆けずり回ったもん。もう一度、死ぬまでに行けるかな。行けたらいいなあ。

夜は休日出勤やったごしと落ち合い

ルクアのバルチカへ。

肉バルが、カウンター限定で

こんな素敵なことをしていたのを見て

そらーもう

行くよねー!

有無を言わさず一時間一本勝負で。

このストップウォッチな

のんでたらチラチラしてまうから

早々に伏せたわ(笑)

半熟卵がおいしすぎて二回頼む暴挙。

生ハムのリエットは残念感がいなめんー。

熟成肉のメンチカツは

めっちゃおいしかったなー!

大満足で二軒め。

これ前神宮前で食べたビストロとめっちゃ似てる。なんやっけ、ル・マン?
向こうはワインボトルやったかなー
こちらは日本酒の瓶です。

日本酒非常ーーーに、安い。純米吟醸のくせにー!

なみなみです。

これ覚えてへんけど、

カキフライ食べたんでしょう。メニューにあればカキフライは絶対頼む。

鶏天がおすすめとのことで、

黒七味きいてておいしかったなー。

バルチカ非常におすすめです。私的に死ぬほど待つフレンチのおでんより日本酒のこっちのが好きやなあー。

そんなかんじで、今日も良い1日を!!