久しぶりに京都を離れておでかけです。
雨やー。
昨日の出来事です。

ごし母の長年愛用していた電子レンジが壊れてしまったらしく、急を有するので買いにいきました。
トースターは無くてもそこまで困らへんけどレンジはなくなると非常ーに困るよなあ。
ごしの母親は、なんというかよくも悪くも昭和な人で

典型的な嫁姑問題とか、夫をガンで亡くすまで長年闘病を支えて、姑より夫を先に亡くして、ずっとわりと大変な思いをしてきた人。
わりとさっぱりしているので普通に仲良しやと思っております。電話とかしてると周りの人は友達と勘違いするぐらい。いい人です。
しかし、昭和の女性なので、スマホはおろか、パソコンも触ったことがなく、インターネットってなにそれ、な人なので、
情報源はほぼテレビ。
テレビを見ないわたしはごし母からテレビの情報を得ます。
ほんで、めっちゃ物持ちがよくて、今回のレンジは、

なんと結婚した当初からずっと使っていたというシロモノ‥‥!!
スーファミとかのパッケージそのまま残ってるねんけど、几帳面な性格すごいわ。
ほんでみて、これが

40年前のレンジ。日立レンジ。
ここまで使えてたんすごいよなあ‥‥
当時にしたら20万とかええお値段やったらしくて、機能もけっこうたくさん。それにしてもすごいわ。

ちなみに、買ったの40年前やから、ターンテーブルが主流やと思っていたので訂正しておりました。
そして、買ったの40年前やから、

レンジの価格も高いまんまやったわ。
最高級のん買えるわそんなん!
ということで、何軒か電気屋さんはしごして、

いろいろ説明も聞いて、最終的に
何を選んだかといいますと、

つまみでメニュー選択するやつやなくて、ボタンでメニュー選択するやつに決めました。
使いやすいんが一番やわ。

でもこういうエピソードあると、いろんな情報が交錯している世の中で、ほんまに必要なものってそんなに多くない気がする。
わたしも物持ちいい人こころがけよ。
昨日は

豚トロと、ロイヤルポーク祭。
ベビーリーフやレタスでまきまきして

がぶっといただきます!非常においしい。
胃もたれも防げる。
そんなかんじで、今日も良い1日を!!