声に出して読みたい日本語 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

おはようございます。
すんごかったな、雨。

電車のダイヤ乱れまくりやわ。
わたしの乗りたい線、はたして動いてるのか否か。

さて、昨日ブロ友ぼんちゃんから宅急便が届きました。

なんかでかい。
ちょっと重い。

なんやろう?
と思って、ダンボールを開けると

まずダンボールの内側に、かわいすぎるイラスト‥‥!!!

え、えー!なに、なに!?
と、思って他を見ると、

ビレヴァンか!いうぐらいの思いのこもったひとことがポストイットにこまこまペタペタ。


「え~なんなん、え、うん絶対すきー食べたことないー」などと、独り言をぶつぶついいながら尚もサルベージしていくと、

ツボすぎるラインナップを‥‥。

そして、なんと自家製の梅酒‥‥!!!

前に飲み屋でちろっと言ってただけやのに、覚えてくれてたとかもう嬉しすぎる。

それから、ぶあつい封筒にはいったお手紙とお守り。
何より嬉しくて、嬉しくて。

友達って年が違ってようが性別が違おうが、先にできようが後からできようが関係なくて、

10代や20代のころみたいに誰それより仲良いだとかより誰それより友達多いだとか、牽制したり、妬んだり、羨んだり、そういうことをしないのがいいんだっていうのでもなくて、

大人になるともう麻痺してくる痛みってやつに自分より早く気づいてくれて、気づいたら毛布みたいのんでくるんでくれるみたいなそういう心地よさがあるよな。

ぼんちゃんありがとう。大好き。

そんなぼんちゃんが先日京都に来たときのエピソード。
詩仙堂からの帰り道に

近くの和菓子屋さんではたと立ち止まり、
急に「エロい~これエロいわ~」
と連呼するので、


え、何?なにが?
と言いながらひょいと対象物を見ると

見る人が見ると
ネタでしかないんちゃうんか、と、思ってしまうような形状のおまんじゅう‥‥

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、Amebaさんに消されたくないので、これ以上は書けませんが、

有名なお菓子みたいやので見たことあるひともいてるかな‥‥


見たい人だけお願いします。
責任は個人でお願いします。


はい
3

2

1




栗入り


刀の鞘?ツバ?の部分を模しているお菓子らしい。

あまりにも衝撃やったので、

ぼんちゃんとしばらく武蔵の話で持ちきりでした。

という、話を共通の友達けんさんに、こないだラーメンで待っとるときに話したら

予想通りの反応をしてくれて、

なおかつ、なにがそう、見えてしまうのかという分析を

してくれたのやけど、

強調して言われると

うちらの小学生多感脳発動するよな。

それをフォローしようとして

見事に

失敗

何言うてもあかんやつな、これ。
何言うてもそっち方面にきこえるあれな。


エロいいうか、保健体育の授業でちょける男子みたいでした。

さて無事つけた。よかったー。
今日もよい一日を!