人との付き合いかたが猛烈にへたくそやということを、定期的に実感するのだけど
女性同士に限っていえば、好きすぎると、仲良くなりすぎるからあかんのかな。
度を越えるとしんどくなるんかな。
今ずっと仲良い人が、これから先、昔仲良かったけど、今は連絡するんも大儀で‥というような人たちのように、なることもあるんかな、と、なんだかしめっぽくなってしまいましたが、

(求められることにひどくプレッシャー)
多分共通して、めっちゃ仲良かったけど離れたひとたちっていうのは、他人の悪口をよく言っていた人で、共通の知り合いの粗ばっかり探していた人たちだった。
嫉みと妬みがすごかった。
自分に持ってないものを持っている人をすごく攻撃していた。
今、そんなこととはあまり縁のない生活を送れているわたしにとっては、
好きな人って
男女かかわらずに二人で気がねなくあえること、もしくはわたしから誘える人、というのがとても重要なファクターになっている、というのを思った。
誘われたけど、それなら誰かに入ってもらって何人か、でいい?と答えるとき、その人と二人の時間を過ごすことでなにかしらのダメージを受けるのを回避しようと言う魂胆なのかもしれない。

年を重ねるごとにそれが増えていくのは、
きっと、
大事な人と過ごしたい時間というのを大切にしたいから、というよりも
むしろ保身で
会った次の日まで起き上がれないようなダメージを受けたくないと言う、弱さ故なのだろうなあと思うあたりが

弱くなったなあ、と、よぼよぼ思う今日このごろなのでした。
ため息つきそうやけど、敢えて吸い込んで
今日もがんばろ!