寒いし気分はあがらんし、なーーんだかなあ。もう。
さて、昨日は悩み相談所開催やったのです。
わたしが7年ぐらい前に秘書さんやっとったときにその研究室の学部生やった彼女。
今はそこの先生になっているというのだから、わたしも年とるはずやし、落ち着く(?)はずやわー。
ほんでそのころからその子の悩みの本質はずっと同じで、久しぶりに悩み聞いたなと思っても、やっぱり変わらんかったな、うん。人間て変わらん生き物やわ。

まあ、ていよく言えば、めーーーっちゃくちゃ自分への自信がない子なのです。
「ちょこちゃんみたいに○○やったら~」
がことあるごとにでてくる。
「自分に自信がないから‥」も常套句。
わたしは基本、ネガティブ思考ではないので、
「なんでそこでその発想!?」
ということがよくある。
わたしが何の努力もせずに日々のほほんと暮らしているなら、特に目くじらたてるわけでもないのですが、こちとらノー努力なわけないので、
とりあえず
「自分のすきなところ5つゆうてみて」
と聞いてみたら、
まーびっくりするぐらい、出てこん!!
口に出すのも憚られるばりの、
「‥‥‥‥本気で思いつかん‥(泣)」
に、ちょっと驚いてしまいました。
でも、口に出すことは大事なことやとわたしは思うので、無理やりに(じゃあわたしが先ゆうから!)と、自分のすきなところを5つ。
10分ぐらいかかってようやく、出すことができました。

なんでもそうやけど、嫌いなところもひっくるめて自分をすきでいることが、一番の自信への近道やと思う。
自分のことを一番ほめてあげられるのは自分なんやから、ちゃんと褒めてあげな。
昨日より、今日一回でも多く笑顔でいられるように、がんばろー。