相知ロードレース10km【詳細】 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

相知ロードレース大会。
開催は今年で57回目という、歴史ある大会ですが参加は初めてでした☺

ざざーっと振り返っていきます。




流れ星流れ星流れ星




今日の10kmは11時5分スタートだったので、7時くらいから朝食をとる。
いつもと同じ、トースト2枚、サラダ、紅茶。(←最近カフェオレに飽きた)

会場までは自宅から40分ちょっと。
唐津市の相知町です。


会場に着いて受付して、一旦車に戻りだらだらしつつ、10時過ぎからぼちぼちアップ開始。
アップの途中で佐賀の最速女子、吉冨さんを見つけたので話かけてみた。
『以前、鹿島ハーフの更衣室で声掛けた者です…』と言うと、なんとなく覚えてくださっていた照れ嬉しい

先日の大田原では途中で止めたとか…
その他色々お話させていただいた。めっちゃ気さくな人だ照れ


5kmのスタートを見送ったあと、ちょっとスピードを上げて走る。流し2本くらい。
3kmちょっとで終える。うっすら汗かくくらいで終わり。


だらだらと更衣室に移動し、ゆっくり着替えていると5kmを走り終えた女子達が帰ってきた。
(どんだけだらだらしてるのか、わたしw)

『折り返しても風が向かい風だったー』
『アームカバー付けてたけど暑かった』
『手袋はいらないと思う』
『折り返し手前って登ってたよね?』


ほうほう、ふむふむ。
そんな会話を耳をダンボにして聞いて情報収集w


そうこうしている間にスタート時間が近づいてきて、慌ててスタートに並びに行く。
あぁ、今日もお腹にたっぷりワセリンを塗りたくった。


スタート前、西松浦のキャプテンを見つけて手を振ったら手招きされて前方に並んだけど、そこからのスタートは自信がなくてそっと後ろにさがったw


11時05分、スタート!


今日のコース(ガーミンより)
折り返しまで登ったり、下ったり。です。
(急な坂はありません。じわ~って感じ)



1km~5kmまで

今日は最初の400mの入りを気を付けていく、と決めていた。
1'42"くらいで、絶対突っ込まない。
上手くコントロールできたのか、最初の1kmは4'15"。いい感じ。

だがしかし、参加者がほぼ男子でしかも速いのでみんな居なくなり、序盤で既に単独走になるw
2kmあたりちょっと登ったようで、ラップは落ちるが気にしない。

3~5kmはやや下り、か、フラットな感じだった。
折り返し手前4キロ過ぎ?コースを間違えそうになったw
おねえさん頑張れ~!とか、結構声援が多くて、声掛けてくださった方を見てなるべく頷きながら走った。(ありがとうございます!と言うほどの余裕はなかった)


5km~ゴールまで

(距離が足りてないのは、一旦スルーしてくださいw)


折り返して若干登りが続く。
そして、向かい風ゲロー
さらに折り返してもなお続く単独走。誰か風よけになってくれw

折り返してからはしばらくじわ~っと登り。
全然脚が上がらない感覚&進まねぇw
どーなってんだ!!
4'30"に今にも届きそうなラップ…もはやこれまでか。。

いやいや、まだ諦めない!
そんなことを考えていたときに


『頑張ってー!  あっ、有田だってよ!!』


という声援をもらい、やや通り過ぎていたけど手を上げて応えたら『わぁ~!』って言ってくれた。
あぁ、おばちゃん…ありがとう。
わたしのユニフォーム見てくれてありがとう。
頑張らなくては!!と気合いを入れる。
そうしているうちにコースが下り気味になってきたので、前を向いてとにかく脚を動かす。
追い越せそうな人を見つけて、確実に捉えることだけに集中。


ガーミンが9kmを知らせた時38分台を示していて、ん?これは微妙な感じと悟る。
だがしかし、悔しい思いはしたくないのでデキルイケルをひたすら唱えて走る。



ラストの直線、今日イチの追い上げ(られたかどうかはわからんけど)
そしてゴール!


ガーミンの結果
120m足りてない…えーんでもコース取りで多少誤差は出るだろうし、120mを30秒ちょっとでカバーしてもベスト更新は出来たから良しとします。(でもそれだと41分台には乗ってない…のはおいておく)






大会の結果
第3位!!

女子の参加は11人。
10km総合で142人/94位でしたニコニコ



女子優勝は37分台、2位は40分台。
4位は51分台。前2人には全く追い付けずw



賞状、盾、副賞(相知産のかぼすこんにゃく)、参加賞(タオル2枚)
お米は大会後の抽選会でゲット!ラッキー!






西松浦チームは3人が抽選会に当たりました!
(各レースでも年代別表彰もいただきました)
やったね!

抽選会で当たった時が今日イチのテンション爆上がりw





流れ星流れ星流れ星




10kmのタイム、今までは2018年の白石で出した42'34"でした。
今回1年ちょっとぶりにようやくベストを出すことが出来てほっとした&諦めないで良かったと感じました。
距離が短くなればなるほど、スタートから苦しくて苦手だけど、短い距離の絶対的スピードが上がらなければ、フルマラソンのタイム向上も望めないも思っているので、3000m~ハーフもフルマラソンと同じようにタイム向上を目指して行こうと思う次第です。





と、言うことで次レースは今週土曜日の鹿島記録会5000m!!
いつもの伊万里月例とは違う、ややガチ目の記録会です。
わたしの走力でこの記録会を走るのは迷惑極まりないけども。(※参加するにあたり、特にタイムの基準はありません)


今なら、5000m20分台に乗せられるかもしれない!!!!


という期待を込めて、続報を待て!!
(またこれw)








以上、簡単ですがレースレポ終わります。
気にかけていただいた皆様、いつもありがとうございます照れ