帯状疱疹週間 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

帯状疱疹ですね、と診断されて6日目。
今週はただひたすら規則正しい生活を送っただけの1週間でした。


備忘録的に振り返ってみます。



UMAくんUMAくんUMAくん



最初に何か虫に刺されたな~と気付いたのは確か先週の週末。 左のお尻の下あたりに3つくらいプツプツっと出来ていた。
肌の柔らかいところだし、この段階では虫刺されだろうなぁ、との自己判断に至る。
僅かながら、ピリッとした痛みを感じたけれど、これも虫刺されによるものだと思っていた。


6/17(月)
この日は疲れていたので、ランオフ。
プツプツとした虫刺されのようなものがちょっと白くなってて、ニキビ?に似た見てくれになっていた。
家にあったオロナインを適当に塗って、まぁこれで大丈夫だろうと思った。



6/18(火)
トイレに行ったときに、プツプツのところが便座に当たって『痛っ!』となる。
触ってみると、プツプツがちょっと大きくなって熱を帯びていた。
ん~、バイ菌でも入って化膿したのかな?
周りもピリピリして痛い。
気になりながらも、この日は朝から晩ごはんを作っていて、夜の練習会に行こうとしていた。


が、プツプツは予想に反して痛みが増してきた。そして大きくもなってる気がする(←鏡を当てないとよく見えない位置にある)
練習会じゃなくて、病院に行くべきか…。
でも虫刺されならそのうち治るだろうしなぁ。
うーん。

と、仕事しながら病院に行くか、練習会に行くかで悩んだ火曜の夕方。
自己判断で化膿でもして酷くなっても嫌だなぁと思い直して、仕事が終わってから速攻で皮膚科に駆け込んだ。


火曜夕方に、
『あー、これ虫刺されとかじゃないよ。帯状疱疹だよ』


と、診断を受けた。

2回くらい『虫刺されじゃないんですか?』と聞いたw(←失礼)
抗ウイルス薬、鎮痛剤(ロキソニンが効かないため、カロナール)、塗り薬を貰い帰宅。


6/19(水)
夜中何度か痛くて目が覚める。
昨日より痛みもプツプツも増えていた。
とりあえず自分と息子のお弁当を作り、いつも通りの朝。

そしていつも通りに出勤するも、午前中に具合が悪くなり、(痛みも増して、立っているのが辛い)敢えなく早退。
体調不良で早退するのは何年ぶりだっただろうか。


帰宅し、とりあえず寝る。寝まくる。
夕方息子が帰宅し、夜ご飯を作る気力もなく『すまん、コンビニで何か買ってきて…』とお金を握らせて、買い物に行ってもらった。
痛みはあれど、食欲は普通にあった。


6/20(木)
この夜は眠れたり、眠れなかったり。
痛くて何度か起きてしまった。
薬はしっかり飲んでいるものの、効いている気がしない。調べてみると、効いてくるまでに数日時間が掛かるようだった。
とりあえずいつも通りに起きて、息子のお弁当を作る。

この日は朝から1日欠勤。
病欠するとは、情けなし…。職場からは、仕事のことはいいから、しっかり休んでください、と温かい言葉をかけられる。
眠ったり、起きたり。薬を飲まないといけないので、ご飯はちゃんと食べた。


夜ご飯は簡単なものを作った。


6/21(金)
朝から病院へ。追加で4日分の薬もろもろを貰う。痛みも水疱もだいぶおさまったが、まだ違和感あり。
病院に行った後、遅刻して仕事へ。
立ちっぱなしの仕事のためか、痛みが少しつらい。が、数日前よりは全然楽!!


6/22(土)
水疱もだいぶ枯れてきて、痛みも鎮痛剤を飲まなくても大丈夫なレベルになった。
15時まで仕事だったので、帰ってからはゆっくりする。
塗り薬もしっかり塗りまくる。
水疱やプツプツは赤紫色のようになっていて、正直引くくらい気持ち悪いw



そして、今日。
プツプツも痛みもだいぶ良くなった。

ランパン履いてみたら、隠れない…。
この部分は割と軽いほうのプツプツで、この上のもっとお尻に近いところに、大物が潜んでおります。






今回良かったところといえば、火曜日に練習会じゃなくて、病院に行ったこと。
ここで病院に行かないでいたら、投薬のタイミングが遅くなって、もっと酷くなっていたと思う。
前回のブログに書いた『自分の直感を信じて良かった』というのは、ここの判断のことでした。
練習会に行ってたら、練習に対しての自己満足度は上がってたかもしれないが、その他はもっとぼろぼろだっただろうと思う。


この帯状疱疹、疲れやストレスなどで免疫力が低下しているときに出る、との事だけど、正直疲れがたまっているとかそういう自覚がなくて、驚きを隠せません。
そして自分を健康優良児だと思っていて、健康には自信があっただけに(^^;
自分を過信していたなぁ、と反省。


この1週間、しっかり食べて、しっかり睡眠を取りました。
結構食べたりしたので、体重も増えてるかなぁと思いきや1kg増えたくらい。 
食べていてもそんなに体重が増えていないということは、帯状疱疹を治すことに体力(カロリー)を使ったからだと思います。
風邪引いたときもそうだけど、食べても太らないのはそういうことかと…(え、違う?(^^;)

まぁとにかく、それだけ自分の体力が気付かないうちに低下していたという事だな。



普段の生活と、走ること。
どうやったら毎日の疲れをその日のうちに取ることが出来るか。
走ることはもちろんだけれど、しっかりケアする方法も見つけて行かないとなぁと思った1週間なのでした。






佐賀マスターズまであと1週間。
この状態で走ろうと思っているけれど…。
無理は禁物だなぁ。









おまけ。
セブンイレブンに売ってる、冷凍のホットビスケット!!!!
初めて食べたけど、これ美味しい!!