バラとワインマラソン 詳細 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

5年振りの出走となった、バラとワインマラソン。振り返ります。



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくん



朝ごはんはトースト2枚、サラダ、カフェオレ。(←未だにこの変化のない朝食…)
7時半に出発し、30分ほどで着くこちらが今回の会場!!



てっててー!
一気に異国の地。

ハウステンボス!!
オランダの薫りがプンプンします。
この写真を撮っていたら、なつたろうさんご一行にお会いしましたニコニコ




一旦更衣室に荷物を置いて軽くアップ。
2kmくらい走って、少し流すくらいで終わった。この時点でなかなかの暑さだったけれど、今日の天候は曇り、風なし、気温は22度ほど。
この時期にしてはかなり良いコンディションでした。


余裕ぶっこいてたらあっという間にスタート時間が近づき、バタバタと着替えてスタート地点へ。
9時15分、10kmのスタート!

コースはこんな感じ


ちょっと見づらいですが、5kmコースを2周します。
カーブが多く、園内もコースになっていて石畳のでこぼこが走りにくくて苦戦しました。


今回の目標タイムは45分カット。
練習内容から考えて、最低でもこのタイムで走っておきたいと思っていた。


スタートはやや渋滞したけれどすぐに解消。
最初は飛ばさず…と思っていたけれど全くコントロール出来ずに、突っ込んだまま5kmくらいで既に止まりたい衝動に刈られる。


後半5kmはとにかく辛かった。
7kmくらいで頭が回らなかったのか、残り3kmだったのに『あと2km』だと勘違い滝汗

8km辺りで心が折れそうになって、いやでもここで止まったら後悔する…と思ってとにかく脚を動かすだけで精一杯だった。
そうそう、このあたりで何故か右手が痺れてきていた。
時々腕を下ろして力を抜いてみたりした。


残り1km、とにかく長かった。
必死こいて走るも、落ちまくるペース。
呼吸はゼーハーを通りこして、何かヒューヒュー言い出した。
やっぱ普段からもっと追い込む事に身体を慣らしておかないと、レースで酷い目に合うなーと思った。



ひぃひぃしながら、ラストスパートなんぞ全く出来ないままゴール。





ガーミンのデータ
わたしのガーミンも距離少な目。
実は距離自体が短いのか?疑惑。


ラスト3kmの落ちっぷりが本当にドイヒーなこの結果。そして、最初突っ込みすぎチーン


せっかくの異国の地で走ったレースなのに(佐世保だけど)
景色もあまり見ないまま、ゼーハーして『きっつー!!』なレースでしたニヤニヤ勿体ない…




4月、5月の練習量や内容を省みれば、納得の結果…いや、むしろよく走れたほうかもしれないです。



こんなタイムでしたが、なんと4位入賞!


顔が疲れておる。




参加賞は

ワインと



バラの鉢植え。
シャレオツだなー!!


ワインもバラの鉢植えも色々な種類があって、わたしはたまたまこの組み合わせでした。
赤ワインの人もいたし、ロゼの人もいましたニコニコ



で、入賞の副賞なんですが…

Tシャツの詰め合わせ。。
左から
山中湖ロードレース2017(Sサイズ)
山中湖ロードレース2019(Mサイズ)
三浦国際マラソン2019(Mサイズ)



いずれもスポニチ主催?協賛?のやつみたいなので余りものが副賞になった、たくさんTシャツ作ったんだろうな。うん。

副賞は有難いけれど、なかなか扱い辛いTシャツです。(走ってない大会Tシャツってなかなか…キョロキョロ) 練習するときに使うか。。




バラとワインマラソンらしく、おふるまいにもワインの試飲がありました!

今回は車だったので、遠くから指くわえて眺めるだけだった…ショボーン
ほかには、カステラや皿うどんの振る舞いもありました。




帰り際、テンボスのゆるキャラ、ちゅーりーちゃんを盗撮。

キャストのおねーさんにゲートを開けてもらうのを待ってたみたいです。
(ちゅーりーちゃんは、チューリップの妖精です。だよね?)



時間あるときに、またゆっくり行くことにしよう。




キツかったけど、意外と楽しかったのでまた来年も参加するかもです♪