さが桜マラソン2019【詳細③】 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

詳細②を読み返してみると…。
✳コースマップと照らし合わせてみると、自分の記憶と実際の距離がだいぶちぐはぐしていた。
エッフェル塔があったのは多分16~17kmくらい?かな?
唐草さんに話しかけたのは、おそらくその前で、
ゲロちゃんに先にいかれたのは20km手前の模様。
20km過ぎから、スライド区間。みたい。
✳そうそう、10kmあたりでyagikoさんにエールをもらいました照れ(ありがとうございます!)




何度走っても、割と同じ所の記憶が曖昧です(  ̄▽ ̄) 




UMAくんUMAくんUMAくんUMAくん



そんなわけで、続き。

【21km~30kmまで】

20kmでマグオン(カフェイン入り)とヴァーム顆粒を採った。

話は逸れますが、いつもランパンのポケットに3~4個のジェルを入れて毎回走っています。
ツバサさんから『邪魔じゃない?』と聞かれましたが、慣れると案外大丈夫。
しっかりとれば、ポケットは軽くなるし、エネルギーもちゃんと取れるしで後半はバッチリ!(しらんけど)
前半はポケットが重たい分、飛ばさずゆっくり走れます。ペース上げるとポケットがバッタバタするからね!!(しらんけど)

ついでにマグオンはマグネシウムが入っているので、足つり防止にもなってるかなと思っています。
(ただ単に味が好きだからマグオンにしてるだけだけど、あまりつった事がないのでそれなりに恩恵はあるのかも?)


そんな感じで、20kmを通過。
スライド区間に入り、テンションが上がる。沿道の応援も多くなる中、吉野ヶ里公園へ入っていく。
公園内のコースは少し登り基調だが、応援も多いし、菜の花はキレイだし、とにかく気持ちがいい照れ
ここのエイドはいちごと神崎そうめんだったが、今回はどちらもスルーした。
ゲストの土佐さんがいて、ハイタッチしてもらった。
ひょっとこ踊り隊のおじさんに、『女性がんばれ!』と言われてまたテンションが上がる。

気持ちが上がって、吉野ヶ里公園を出るころにはまたペースが上がってしまった。
どこにいった、わたしの自制心。
慌ててまだまだ我慢だ…とペースを落としてみるけど、微妙。。
風は追い風になるかと思っていたけど、結局公園を出ても向かい風だった。


しばらく走って、25~6km付近?
『長崎』帽子のなつたろうさんの背中を発見。ダッシュするとキツいので、じわじわ近づいた。
そして横にならび、
『なつたろうさん、ここからですよ!!』と声を掛けた。
なつたろうさんには『後半上げてきたね~』とかなんとかと言われた。
でもまだ上げるには、タイミングが早かった。


公園を出てからのスライド区間で、女性の声で2回ほど時間差で『まめちゃん!』と名前を呼ばれた。
声は届いていたけれど、お顔まで確認することが出来なかった(どなただったでしょうか…(T-T)

なつたろうさんを抜いたあたりから、誰かに交わされるよりも、自分が抜いていくほうが増えてきた。
そうなると、モチベーションも上がってきたのか、あれほど守ってきた自制心が崩壊し、

あー、もうこのペースで行けるところまで行こう!!と決めた。
30km手前あたりで、唐草さんに(多分、わたしが追い付いたものと思われる)

『速いっすね!』と声を掛けられた。

そして『200分切りが目標ですか?』と聞かれ、


『200分って、どんくらいですか??』


とアホな返しをしてしまった。
200分=3時間20分です、と言われて、


『あぁ~。いや、今日は堅実に3時間半切りです~』

と答えた。

『えっ!!その割には速いっすね!さっき4'32"出てましたよ』

…なんだと…(゜ロ゜)
この唐草、なかなかやるじゃないか!!
あまりに的確過ぎて『何でばれてるんですかw』と笑ったw

唐草さんが指摘したのはおそらく29kmのラップだと思う。自制心が崩壊しまくって、

『どこいった4'55"/km』

という感じのまま、いよいよ30km地点へ向かっていく。



【30km~40kmまで】

30kmあたりでマグオンを取る。
プッチンプリンのエイドがあったはずだが、今回はスルーした(T-T)

30km地点といえば、2016年のさが桜の時に脱水で倒れた場所だ。
いつもここを通るたびに、記憶が蘇る。
(そして実は若干トラウマの場所でもある)

今回は難なく通り過ぎて、無事に30kmのマットを踏んだ。

ここから、再びスライド区間に入っていく。





続く