第65回 鹿島祐徳ロードレース【詳細】 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

速報へのいいね!や、コメント、どうもありがとうございました(^人^)

早速振り返っていきたいと思います。
いつもの通り、手元のガーミンとともにお届けするレポートです。(レポートというか、ただの自分の備忘録的な)



朝6時半起床。朝ごはんは食パン2枚と豆乳。
8時前に出発して、1時間ほどで到着。
めずらしく霧が出ていました。
駐車場は結構余裕な感じで、会場近くに停められました。

大学ののぼりがたくさん~




なかなかの濃霧です。

ハーフのスタートは12時だったので、
10時にメロンパン1個食べる。
ゆっくりゼッケンつけたり、ストレッチしたり。
10時50分~11時10分くらいまでアップジョグ。
それから着替えて、11時半にヴァームゼリー。

トイレに寄って、招集場所に行ったのが11時45分過ぎ。




そこから、12時にいよいよスタート!


ハーフ110分切りVSまめちゃん の、始まり‼





1~10kmラップ
【4'57  4'44  4'53  4'50  4'49  5'07  4'56  5'03  5'08  5'10】

コースはほぼフラットな公認コースですが、始めの3kmくらいはやや下り基調。
風もほぼ無し。脚もいい感じ。最初から突っ込まないように…と体感で走って、㌔5分ちょいくらいかなーと思っていたけれど、思ってたよりも速かった。

走り始めから喉がちょっと渇いていて、喉がひっつく感じ。6kmあたりの給水所で水分補給。ポカリをしっかり飲んだ。

2箇所ほど橋があって、ごくごく小さなアップダウンをこなす。
10km地点でガーミンをみたけど、49分台前半のタイムだったと思う。10kmのタイムを地味に更新しつつ、折り返して残り半分。


11km~ゴールまで
【5'08  5'17  5'20  5'25  5'31  5'32  5'32  5'37  5'21  5'31  5'30  (4'40)】

折り返した途端、向かい風。でもここまでに日差しが出て、思いの外汗を多くかいていたので向かい風が涼しくてちょっと有りがたかった。
でも向かい風なので、やっぱり走りにくい。
どうやら前半で力尽きたようで、ズルズルと後退。
腕を振っても前に進まない。(振っていたつもりで、振れていなかった模様w)
歩幅も小さくしてコンパクトに、でも回転数は落とさずに(あくまでもそんなイメージで)

15km過ぎだったか、給水。ポカリを選択。止まらずにゆっくりでもいいので走りながら飲む。
給水、やっぱり下手くそです。

多分、16km~18kmあたりはフラットなんだけれど、でもどちらかというと登り基調。 全然前に進まない。㌔5'30くらいをキープするだけで必死。
ここ辺りで、弱い部分が出た。
頭で必死に計算して、あ、目標達成出来ないかも。と、考えてしまった。


最後の給水はスルーして、残り3kmをとにかく走る。ペース上がってきた!と思っていたけれど、ほとんど変わらなくて衝撃w


残り150mくらいでやっとダッシュして、そのままゴール。



結果は既出のこちら。






昨年のラップを見比べてみましたが、同じようなところで落ちてました。



ベストタイムは僅かながら更新。
でも、嬉しいかと言われると、微妙です。


本日のコンディション。


湿度が高かったから余計暑く感じたのだろうか。汗も結構かいたし…。
でも比較的走りやすい気候ではありました。



自分の中のイメージでは、1時間48分後半~49分前半くらいでのゴールを考えていました。(これもこれで微妙だけど)
蓋を開けてみれば、現実というか実力はこんなもの。
大きくかけ離れてはいない…と思いますが、それでもやっぱり自分のイメージをもっと強く思うこと、それを形にするためにどうしたらいいか、を考えるレースになった気がします。


これで今シーズンのハーフは終わり。
悔しいけれど、110分切りは次回に持ち越しです。



レース後に食べた食事、美味しかった~。
食券と引き換えに貰えます🎵





ゴール後、ヨレヨレしながら更衣室に行こうと思ってシューズを脱いでいたら、目の前に青学の村井駿くんがいました。

なんていうか…


若かったです(笑)ピチピチ。
テレビで走ってた人だ~!と、一瞬興奮したのでした。





公認コースでフラットだし、速いランナーが集う大会なので記録狙う方には特にオススメの大会です🎵



また来年走ろう~。





長くなりましたが、レポ終わります。