日曜日は10kmレース‼ | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

今度の日曜日も、各地で大会がありますね‼



皆様のそれぞれのベストが出ますように‼
あとは天気がいいといいな~!




わたしはというと、地元佐賀は白石町で開催されるこちらに参戦です。


歌垣の郷ロードレース大会。
10kmの部です。




ところで歌垣ってなんだろう?




『 「歌垣」とは、古代において人々が年2回、春に豊作を祈り、秋には収穫を感謝する行事だったものが、次第に若い男女が自分の思いを歌に託して相手に伝え、結婚の申込みをする場へ変化していったものだと言われています。白石町の杵島山でこの「歌垣」が行われていたことが、『肥前国風土記』(奈良時代成立)に記録されています。』

(以上、白石町HPより抜粋)



ふむふむ。


で、この『歌垣』が行われていたことが確認できる所というのが、現在でいう、茨城の筑波山、大阪府能勢町の歌垣山、そして白石町の杵島山、なんだそう。



この三ヶ所は、日本三大歌垣と呼ばれるそうです。




佐賀に住んでいながら、知らなかったなぁ。
歌垣の郷、ってそういうことだったのか!


杵島山の中腹には歌垣公園があるようで、春にはつつじがたくさん咲くようです(*^^*)
暖かくなったら行ってみよう~!




ちょっと話が逸れましたが、10kmのレースは9月振りです。
目標どうしようか、と考えていましたが…。




うーん。





52分切り!




これでいきます(・∀・)人(・∀・)
スタートからゴールまで全力です。






来月サブ4するんだったら、本来は50分切れるくらいの走りが出来てないといけないんですよね…(°▽°)




この10kmのタイムで、さが桜の結果が見える気がしないでもないですが。





うだうだモヤモヤ考えても仕方ないので、しっかり走ってきます!




参加賞、今年もお米だといいな~(*≧∀≦*)








では(・∀・)人(・∀・)