伊万里ハーフマラソン 結果報告 | 3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

3時間15分切りを目指したいと思うブログ。

いろんなジャンルの自己記録の向上を目指して奮闘中です!!

第一回 伊万里ハーフマラソン。
結果報告です~。



写真が少ないので、手元のガーミンの記録で振り返っていきます。(多少の誤差ありです。)



●1~5km Lap
【5.41  5.32  5.30  5.24  5.34】

スタート地点は、大まかなタイム別にブロックで分けられていました。
わたしは1時間30分~2時間のブロックからスタート。
混雑はさほどなく、スムーズな走りだしになりました。


●6~10km
【5.30  5.27  5.31  5.35  5.50】

フラットなコースが続きます。呼吸も乱れることなくいいペースで走れました。
9kmあたりから、伊万里湾大橋へ向かう登坂に突入。


試走したときの写真。
多分、600mくらいは登ったのかな?勾配がどれくらいかわからないけれど、ま~しんどかったです。


この登坂、とにかく下を向いて坂を見ない作戦で行きました。腕を下げて、腕振りの勢いで走る!

スピードをしっかり保って。
でもラップをみたらやっぱり同じようにはいかなかったなぁ。
でもかなりのランナーさんを抜いた(と思う)ので、気持ちよかった!



●11~15km  Lap
【5.12  5.34  5.35  5.36  5.31】


登坂が終わったら、急な下り坂!
ペンギン走りでブレーキをかけないようにたったかた~と走る!
下り坂を利用して、呼吸も整えながら走りました。


その後はまたフラットコースへと戻ります。
まだ脚は大丈夫。割と安定したラップを刻めました。給水はここまで1度だけ。



●16km~ゴール  Lap
【5.28  5.44  5.35  5.43  5.21  5.20  】


ラップが落ちているところは、登坂です。
9km地点ほどではないけれど、やっぱり登坂は同じラップを刻めませんでした。

途中、大きな声で「Mさん‼(←わたしのこと)」と呼ばれて見てみると、小学校の先生ではないですか‼

名前呼ばれて応援してもらって、メチャクチャ嬉しかった~! 大きくがんばります!と手を振って、また走ります。


途中、給食のバナナをもらって、モグモグ食べながら走ります。




そして、ラスト2kmでラストスパート!
…が、ほんの少ししかペースを上げられず。




ラストの伊万里駅前。



なんと、息子が応援に来てくれていました。



「お母さん、がんばれー!」



と、ちょっと恥ずかしそうに声かけてくれました。




わたしは大きく手を振り、応援に応えて。

ちょっと泣きそうになりましたが、最後の力を出して…






ゴール‼





結果は。

やってやったぞ!
2時間切り‼






今日のレースは、自分なりに出しきれたと思います。が、登坂でももっと走れたらいいな。





来月の北九州でまた出しきってやる‼







ゴール後の伊万里牛鍋(だったかな…)
あっかくて美味しかった。






地元なので、また来年も参加したいと思います(^_^)






写真少なすぎてごめんなさい。







ではでは。