ティラノザウルス鉢に寄せ植えとベランダ多肉を夏バージョンへ配置換え | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


今日は曇り☁️で昨日と打って変わって

風がひんやり涼しくて

ホッと一息出来る感じですね😮‍💨



昨日泰木窯さんからお迎えした

ティラノザウルス鉢早速寄せ植えをば🥰



あえて可愛い感じに寄せ植えしてみました❤️

REBORNさん産のセダムの花が

華やかで可愛いでしょう?🥰

強風が吹いたらバラけそう💦

早く根付いておくれ😅





タニパト


晴れる🌞と大分陽射しがキツいので💦

暑さに弱そうな子達を配置換えしました😅




東側、室外機上の棚は

1番奥はほんの少ししか陽が当たりません😅



なので、奥は空けて

出来るだけ手前に多肉を配置

白雪ミセバヤハムシーを避難!!




センターの棚

ココは夏は1番長く陽が当たる場所

草セダムも少し日陰へ…



東側の棚から

強い陽射しも大丈夫な子達をココに移動

強い陽射しと言ってもベランダの

雨除け屋根のおかげで

夏でも遮光なしで大丈夫です🙆🏻‍♀️


そして

コレからは風通しですよねぇ😅

ちゃんとサーキュレーターと

扇風機で対処しなくては💦💦





観葉植物も生育期‼️

ポトスもカットして増やさない!!と

決めたので伸び放題😅




キッチンの出窓では窮屈そうだったので

テレビボードの上に置き換えたら

「あら❤️もっと伸びちゃって良いです?🤩」と

更に垂れ下がる…

暫くはこのまま…放置してみよー😅




一本が1mくらい伸びたヒメモン

5等分くらいカットして

良い形の株の子はお嫁に行きました❤️


残りの子たちもしっかり根付いて

良い新芽🌱が出て来て

またわさわさになってくれて居ます🥰


これからどーやって

暴れてくれるか楽しみ❤️


今日はまだ孫らは来て居ません

来ないから来ないと連絡が欲しい😅


それにしても涼しくて

気持ちが良いなぁ☘️


旦那も隣の部屋でイビキかいて

お昼寝してる😪💤


私は意外とお昼寝しないタイプだけど

こんな日はゴロゴロと

体を休めましょー😌


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました★