やっと春?お部屋組の多肉の一部をベランダへ移動 | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


今朝も冷え込みました🥶

3月半ばとは思えない寒さ



でも明日からは

マイナス気温が無いので

今日こそはベランダ多肉に

ハイポネックス水遣り🚿



ベランダ多肉棚最低気温

−3℃😥

家の仕事やお使いを済ませて

のんびり水遣り😌

まだ腰が危ういので

平面給水はやめました😅


バケツ🪣にゆっくり少しづつ水を汲んで

ハイポネックスを入れて

たっぷり水遣り🚿




紅葉祭り

火祭り

この子達は意識して

水遣りを多くしないと

我が家では直ぐにカリカリ😅




星の王子

カットして挿したばかり

早く根っこ出さないと

カリカリになるぞーーーー💦




数珠姫

この子は今のところいい具合❤️


多肉を始めた頃は

水遣り星人だったから

クラッスラ系は苦手じゃなかったのにな😞





お部屋組のこの子達を

ベランダへ出そうと思います😤




棚の防寒ありに!!




そして自ずと

棚からノーガードエリア

押し出される子達😅



20日にまたマイナスがあるけど💦

その頃には土も乾いているでしょう😅


また少し陽の傾きが変わって来ました🌞

部屋の奥まで陽が差さなくなったので

早く部屋組もベランダへ出さないと

日照不足で徒長してしまいます😥


またベランダの棚を

春バージョンへチェンジしなくては😅


毎年毎年、夏も冬も

気候が安定しないので四苦八苦です🥲


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました★