本日の徒然…とにかくうんざり⑤ | サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

ブログの説明を入力します。






実は私、舛添氏かなりかってます


ポイポイやらかしちゃったけどね


仕事という事に関しては尊敬


それは下で働いていた事があるから(笑)




とにかくとんでもなく
頭脳明晰


仕事がめちゃくちゃ早く、とんでもない素晴らしい行動力の持ち主


いろんな分野でいろんな人の下で働いてきたけれど、こんな仕事できる人見たことない




だから思うわけです


今の国会議員仕事してない
ほ~んと仕事できない


やればできるのにしないのは
国民のために働く気なんか最初からないし
仕事できないからでしょ



久しぶりに見たけど、全くお変わりなく




「私立高校まで無償にする意味がない
公立高校のレベルを下げるだけだ!」



全くその通り、私立はお金ある人が行けばいいだけ



都立高校、やっと復活したんですよ


今から約50年以上前、都立高校は群制度というものがあり、受験可能地域も分け、さらに同レベルで学校を分けた


つまり
行きたい学校を選べなかった


学力レベルで受験し、合格者は振り分けられた


そしてこのやり方は大失敗
上位校のレベルがガクンと落ちて大学合格者が減ってしまった



それまで日比谷高校は、東大合格者が全国でもトップクラス、私学の麻布開成に並んでいたのに…いつのまにか一桁以下から現役合格者がいなくなり、私大の慶応も受からない高校になってしまった


私が通っていた中学は、
○○小学校⬇️
○○中学⬇️
日比谷高校⬇️
東大と言うコースがなぜかある地域だった


ところがこの群制度でガクンと学力が低下し、同級生約30人が日比谷高校に進学したが、東大にはこの30人の中から浪人してやっと3人入ったんだったかな?(知ってるのが3人)慶応大も現役ひとりだったと思う


それで都は、数年後群制度を止め、学校別にし、どの地域からも受験できるようにしたら学力が上がりだした


さらに我が家の息子達の時代、数年間授業料が無償になり、さらにレベルが上がった


10数年かけ、やっと昭和の昔の公立校のレベルまで戻したのだ



ちなみに我が家、長男は中学受験で私立
次男三男は、私と同じ中学から都立高校へ進学した



それと都立高校は、昔ながらの修学旅行先ですが、私立高校は、海外ですよ(笑)



この経験から、私は舛添氏の発言に
「さすが舛添氏、よくわかってる!」と共感した




私は絶対
私立高校
無償反対



舛添氏、地方出身
ラスボスも地方出身みたいだけど、勉強不足過ぎる
おそらくラスボスは、10代学生時代、勉強したことないんだな



舛添氏、さらにラスボスの弱点続けます



「防災と言っているけど、全く見てない
水面より低い地域を放置状態
これ大変なことになる!」


舛添氏が職を離れた後、上司が代わり東北の震災があった


あの時、都内のある地域、古い家屋が全壊したり被害がすごく出た

でも、国は保障しなかった…

私は、仕事しながら胸が痛む場面に何度も直面した


舛添氏は、わかっているのだ、その場所が都内で一番危ないことを


さすがだ


また
「都市開発と言っているが、論点が違うし、都民を見ていなさ過ぎるし、やる事が遅い
この8年間何を見てきたのか?
やること全て遅すぎる!
結局利権にどっぷりだからですよ


「お金、莫大あるんです、だから何でもできる
もし蓮舫氏が都知事になったらたまげると思いますよ(笑)」


もぉ~舛添さん、よくぞ言った!
全て言ってくれた(テレ朝ワイドスクランブル)


センスもないけど、都民の暮らしを考えた都市開発ではないってこと


「神宮じゃないんですよ
都庁のある新宿をやらないと、そして次は池袋ですよ!」




全くその通りだと私も思う



タワマン建てて、ショッピングセンター作るのが、都市開発じゃないってこと!



歌舞伎町の少年少女達をどうにかしないと…



ほんと都市開発の本当の意味を私達都民は学ばないといけない



舛添氏、ほんとすごい
ご自分もやらかしたからわかる事あるんだろうし「利権」を口にされる時は実感こもってました(笑)





さて



私達は、どうしたらよい?



⬇️これ、私達国民は絶対に考えないといけない事
阿部寛主演の「ドラゴン桜」の桜木健二も全く同じ事言ってた


教育は必要

今の日本の教育は本当に間違ってる

今の日本の教育は、特権階級の人間になるためだけの教育
成金になるためだけの教育でしかない

成金がいい、成金が偉い、成金が全てみたいなくっだらない教育をしてる


偏差値の高い学校に入って、給料がたくさん支給される企業にはいるためだけがいいみたいな

人を蹴落としてのしあがり、人を見下すのが偉いみたいな

その教育は、差別する事を自然に植え付けている




ほ~んと嫌な世の中になったね


もう
うんざり