本日の徒然…芸大美術館『大吉原展』 | サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

サバイバル夫婦•サレ妻のつぶやき

ブログの説明を入力します。





すごく久しぶりの上野


平日だから人がいない


けれど
アジア系外人以外の観光客がすごい

アジア系さん達は爆買いに
観光地でしょ


それにしても
電車の中も外人だらけ


いやはやすごい




芸大よ芸大
いつも思うんだけど、芸大の学生さんってなんであんなに堂々と闊歩してるんだろう
自分の意志をオーラとしてまとってるみたいな、ほんと我が道を往くって感じ



あんなに人がいなかったのに
《大吉原展》混んでいてビックリ


平日なので年配者ばかりでしたが




実は私 前世
吉原の女郎だったんじゃないか
とずっと思っているのです


江戸時代になぜか
すごく懐かしさをいつも感じてしまう

特に吉原と聞くだけでアドレナリンがブワッ~と出てしまう


来年の大河ドラマ

蔦屋重三郎


この人なくして
吉原を描き残した無数の浮世絵は語れない

歌麿・広重
素晴らしい


新5千円札の
樋口一葉
の展示もありました



私が一番感激したのは、吉原の遊女の生活を立体模型で再現されている展示

遊女達の人形は辻村ジュザブロー氏の作品

ゆいつ撮影が許されていたので











この表情
何時間でも見ていたい…






大江戸の遊女は
今時の売春してる売女と同じじゃないし

そもそも
売女
ではない



大江戸研究家として活躍された
杉浦日向子さん、本当に残念ですがもういらっしゃいません
いっぱいいっぱいお話し聞きたかったです
残されたエッセイ集や漫画、読み返す日々です
ものすごく粋なお話し満載です
お勧めです