20240614 木曽路を下る | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

昨日までさんざん塩尻だの小野だのと伊那路(三州街道)へ

話題を向けておきながら

帰り道は木曽路です(笑)

 

地図は途中寄り道までを表示しています

 

小野から塩尻へ戻り、木曽路を南下

木曽路には道の駅が多く、ひとつひとつ寄っていたら

長い時間がかかります

 

そこで寄ったのはお気に入りの「道の駅きそならかわ」

このブログでも何度も登場していますが

木曽ヒノキの漆器製品や木曽を中心とした地域の日本酒・ワインなどが

たくさん展示されています

 

それに、ここの野菜、めちゃめちゃ安いです

無料のバナナや10円の野菜もありました

 

で、中へ入って見ると

数はわずかですが漆器製品がメチャ安

理由を聞いてみると前週、祭りがあったそうで

安売りされたものの残りのようです

 

祭りのときに来たかったのですが残念 次は来年です

 

当然買っちまいました

 

これは名刺を入れる箱 何を入れてもいいですが

木曽ヒノキで作られており、なんとお値段300円(笑)

 

さらにこちらもお買い上げしちゃいました

 

ワイングラスに漆で絵付けをしてあります

 

以前もこうした漆 気に入って買っちゃいました

 

こちらがガラスに施された漆の模様

 

ちょうど青と赤があったので二個お買い上げ

 

サイズは小さいものなので日本酒なんか飲むといいかな

こちらも なんとお値段一個1000円でした

 

他にもいろいろありましたが、これ以上買うと

またしばらく飲まず食わずの生活が待っているので打ち止め

 

お昼も近いので久しぶりに木曽のお蕎麦屋さんへ寄ってみることにしました