3年で3% !? | 福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の店長です。
珈琲とあんこと猫が大好き。
お店や猫や素敵なお客様のこと、日常のことなど綴ってます。

こんにちは。豆とくるみです。


このタイトル、なんのことかわかりますかはてなマーク


カフェを起業してから残る店・・


の数字です。

1年で10% だそうです。厳しいですね。


私も両親にかなり反対されました。

「そんなものはお金持ちの奥さまがやることだビックリマーク

「どうせお客様なんて来ない!!

「カフェをしてたある和菓子屋も小売りだけにしたビックリマーク!!


などなど、なんとかしてカフェをさせないように

あらゆることを言われました。



おもち・和カフェ「豆とくるみ」のブログ


主人はしぶしぶ賛成でした・・

「さぶやがあること。和カフェがあまりないことを考えて、

いけるんじゃないか。」

「サンドイッチやケーキなどどこにでもあるカフェなら反対」と。


オープンしてみて

カフェで生計をたてるって大変なんだな・・

としみじみ思います

「さぶや」があってよかった。

「さぶや」あっての「豆とくるみ」です。お団子



みんなで協力して3年後の3%にはいろうね。