今頃どおして~おいでだろうか~が異常に気持ち良い。 | 悲しくてやりきれない

悲しくてやりきれない

ブログの説明を入力します。

 

パソコンでの動画視聴に飽きると、気分転換に数独やってます。

パソコンに取り込んでる『Sudoku Classic』をクリックしHardを選択。同じくパソコンに取り込んでる音楽をヘッドホンで聴きながら数独をやるのが最近の日課でもあります。

 

今日は『Sudoku Classic』を開いた途端、何故だかいきなり

タラー『涙-Made in tears-』を今すぐに聴きたくてしょうがない気持ちに...(ちょっと前から鼻歌でフンフン歌ってたかもね)

 

※『涙-Made in tears-』は前川清さんの1988年2月21日ポニーキャニオン7作目シングル曲(あれ?こっちのタイトル『涙』だけになってた)中島みゆきさんが提供した名曲です。

 

この曲は取り込んで無いので、youtubeから聴くことにした。

おっ中島みゆき公式に有った!公式なら本人の歌唱なので聴く気満々(本人より誰かがカバーして歌ってる動画が中島みゆきには多いので)そして前川清バージョンも視聴しました。

 

『涙-Made in tears-』(前川清バージョンは『涙』)は何度もカラオケで歌った私の十八番とも言える曲。特にルンルン「今頃どおして~おいでだろうか~」このフレーズ(歌詞&メロディー)が、歌ってて異常に気持ち良くなるのです。まさに快感でした。今、鼻歌で歌ってみてもココのフレーズが異常に気持ち良い。

 

しかし私にとってこの曲、サビの歌詞を歌うのが嫌だなぁ~と思ってた曲なんです。サビが来るのが嫌な曲って珍しいでしょ(重き荷を負いてもそうだったな私には)

 

しかもサビだから同じ歌詞を何度か歌う事になる訳です。サビの歌詞音符「男運は~悪くなかった~」を数えてみたら、中島みゆきバージョンで6回、前川清バージョンで8回も登場してました。当時のカラオケは前川清バージョンしか無かったので(まだ中島みゆきはセルフカバーしてなかったと思う)

 

私は音符「男運は~悪くなかった~」をカラオケで8回もしつこく歌ってた訳です。周りで聞いてる人にとっては、曲が終わった後このフレーズだけ鮮明に残ったはずです(この曲を知らなかったひとでも既に鼻歌でサビ歌えるはず)

 

そしてこの曲をチョイスした私の事をきっと、男運が悪く往生際も悪い、面倒くさそうな女子なんだろうなぁ~くらいに認知した事でしょうよ。私はただルンルン「今頃どおして~おいでだろうか~」を歌いたいだけだぁ~~~。