医師の夜勤と当直。と、美味しいマンゴーとかわいい曲げわっぱ。 | 女医ママの一人娘、医師夫、ネコとのお気楽な日々♪

女医ママの一人娘、医師夫、ネコとのお気楽な日々♪

40代女医、小学生娘、40代医師夫、娘が産まれる数日前にお墓で拾ったネコとの生活を備忘録として綴っています。ワーキングウーマン→母親→主婦→女子の順にウェイト置いてます。興味のある方は覗いていってください。

先日、産婦人科医の当直の話を聞いてびっくりハッ






医師の働き方改革が始まり、「当直」と「夜勤」が明確に区別されるようになって。






当直はほぼ寝ている状態(少し働いてもいい、働いた時間だけ手当あり)なので翌日は勤務。






夜勤は働いている扱いなので、連続勤務時間が28時間までと制限あり。朝から働いたら翌日の昼には帰るイメージ。






産婦人科はもともと当直が多いんだけど、当直中は長く働けないため緊急帝王切開などに加われないんだとかハッ






そのため、夜勤と当直をあわせて月に6回くらい病院に泊まっており、さらに緊急手術時は自宅待機の医師も呼び出されるってハッハッ






……いやー、月6回病院に泊まるって大変アセアセちなみに子供が3人いる女医さんのお話。👩‍⚕️






私なんて……もう10年以上病院に泊まっていないよ……当直室すらどこにあるのか知らないしもやもや






しかし、働かない当直医の存在意義とは??





 

今朝は夫が娘の弁当作りに参戦!











↑海苔のところだけ夫。あとは私。昨日の残り物ばかりだけど。






なのに、娘を車に乗せて小学校の駐車場に着いた瞬間に弁当を忘れたことに気づいて悲しい






家に取りに帰って小学校へ届けたら、病院には3分ほど遅刻したよ悲しい悲しい






日中は忙しかった昨日とはうってかわって落ち着いていたお茶学会のオンデマンド配信でお勉強したり、講演会のスライド作ったりPC






夕飯は冷やし担々麺みたいなやつ。











おやつはパンダバウム。高いだけあってウマイ。










  


そして夫が買ってきたチューハイに











レモンスライスが入っててびっくりハッしかも美味しかった!





夜になり、ふるさと納税の返礼品が届いた。
















ズッキーニでかっ。大根赤っ。





そして楽天市場で購入した曲げわっぱも届いた。




 












かわいい〜目がハートきれい〜〜。






これで大中小3サイズ揃ったぜ。











娘も気に入ってて嬉しい。





娘が塾から帰ってから、昨日届いた宮崎県産マンゴーを食べたんだけど











やばすぎた……こんな甘いマンゴー初めて食べた不安






バイト先からいただいたカタログギフトで選んだので価格は不明だけど






マンゴーってこんなに美味しいのね目がハート🥭






娘もかぶりついてた笑






少しずつ週末の予定もたってきたので、もう一息がんばりましょう{emoji:114_char3.png.グッ}