ブログご訪問、ありがとうございます!ようこそいらっしゃいませ(*´▽`*)

当ブログについてのご紹介は こちら をどうぞ。

 

 
本日の記事

 

先週あたりだったかな。

SNSや新聞のニュースで、「。ハラ(マルハラ)」なる言葉を知りました。

 

若者の間では、LINEなどでやり取りする際

文末に句点=「。」を付けない傾向があるらしく

 

 

で、「。」+「ハラスメント」=「マルハラ」と呼ばれるようになったとか。

 

元・若者の私は「。」を使ったり使わなかったりなので、

現・若者の娘にそこんとこどうか訊いてみました。

 

すると。

 

 

読点「、」は使ったり使わなかったりだそうです。

 

私が読んだ記事に引用されてたのはいずれも

大都市在住20代の方のご意見だったので、

「ある意味では都市伝説?」という気持ちもちょこっとだけありました。

 

が、大田舎在住10代の娘の口から直接同じ意見を聞いて

 

「都会田舎の関係なく若者全体のお話だったのか!」

とめっちゃ驚きました。

(もちろん全員ってわけでは決してなくて、

 そういう傾向もあるよーってことだと思います。)

 

私が若かりし頃は、親・親戚・先生・上司などザ・大人である立場の人から

 

と教えられた記憶があります。確か。多分。

なので、これも時代の流れの一つなのかもなあ…

と思いました。かしこさが1あがった気持ちです。

 

 

【余談】

今回の記事を書くにあたり、

「…ん?句読点…もしかして…」と疑問に感じたので

念のためにググったのですが。

 

 

 

 

前回の記事の最後の方で、

「主婦としてのプライドは割かしあったのですが

 今回のことでセルフ崩壊しちゃった気持ちです」

と書きましたが

 

 

今回の記事で、現国が得意だったプライドも

セルフ崩壊しちゃった気持ちです(;´∀`)

 

 

連載作品

 

東北七県目のヨメ

 

出身地の山形&東北、現住地の茨城&関東についてのイラスト付きコラム。

 

東北七県目のヨメ

 

 

※2022年は4位でした。

 

↑の画像をタップorクリックで

茨城の納豆グルメ?記事をお読みになれます。

 

 

全話無料です(※諸事情で延期やお休みもございます)

 

 

ヨメトメ!

 

嫁姑&嫁姑小姑問題がテーマのギャグ4コマ漫画。

 

ヨメトメ!

 

 

↑画像をタップorクリックで

ドゴグシャアッの続きを

お読みになれます↑

 

こちらも全話無料です(※諸事情でただいま不定期更新です)

 

 

フォローはこちらから

 

画像をタップorクリックでフォローできます。

いつでもどこでも大歓迎でございます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

一日も早いコロナウイルスの収束と終息を

心からお祈りいたします!!


疫病退散の妖怪・アマビエ様