こんばんは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡




今日は娘に笑顔が戻りましたおねがい

兄と一緒に大笑いする元気も




少量でも安定して食事もとれるようになり

一安心しています。




それでもまだお腹は不安定なので

兄の習い事の送迎時は

ハラハラ&ドキドキ💩でしたけど滝汗




男性陣の感染危機からも脱したと思いますグッ




ままじーるも症状が回復してきました照れ

ご心配してくださった皆さま

ありがとうございましたピンクハート




🫑🍅7月の記録🥒🍆


下書きに入れっぱなしだった

今更ながらの7月の家庭菜園の記録です笑い泣き

来年の参考にするため残します。




収穫も終わり

8月はほぼ書くことがないくらいなので

また思い出した頃になるかしら笑い




6月、梅雨入り直前に書いた

梅雨入り前の収穫の様子はこんな感じでした指差し




今年は6月21日頃と遅い梅雨入りでした。

6月の記録~梅雨入り後を書きたかったのが

こちら指差し

オクラも収穫が始まりいい感じでした。


ライムホルンのグリル

皮が焦げるまで焼きます

ニンニク、バルサミコ酢

オリーブオイル、ソルト🧂で味付け




そしてやっと梅雨入りしてしばらくしたら

集中豪雨にみまわれて

トマト3種とパプリカ系2種が支柱ごと全て倒れ

地面に叩き付けられてしまいました驚きガーン




夫が慌ててなんとか立て直し泥を洗い流すも

トマトは枝が折れ

色付き収穫が始まっていた

きらーず(黄色いミニトマト)と

ガンバ(赤のミニトマト)はほとんどダメに魂が抜ける




特に楽しみにしていたズッカ

牛の心臓と言われるのも納得のいく

形も大きさも申し分ない

1番期待を寄せていた実を含め

3個が落ちてしまいました驚き驚き驚き





庭から戻った夫...ショックが隠せませんチーン

色づくのを期待ましたが

完熟収穫が美味しい品種なだけに

グリーンのまま腐っていきましたガーン




収穫再開の期待大だった

ズッキーニ折れてこの通りご愁傷様ドクロ





その後なんとか持ち直し花が咲いた

トマトやパプリカ達🫑

今度は梅雨明けからの猛暑で葉が焼け生育不良。

高温で黒くなりそのまま腐ってしまう

スイートパレルモも続出アセアセ

ショック過ぎる無気力





皮が硬い🍅はドライトマトに。

今日の夕方仕込んだパン生地に混ぜました👍🏻




あれだけ豊作だった

サントリー本気野菜のバリうま🥒

ポリッキュ🥒のきゅうり達も

自ら4cmほどで黄色く身を落とす現象が驚き

とにかく豊作だったからきゅうりは心残りはありません。





🍆はなぜか🦓柄で紫じゃないし凝視

坊ちゃんかぼちゃは

どうやら夫が摘芯を間違えたらしく2個にっこり

息子がお料理してくれて

美味しい塩バター煮になりお腹の中へニコニコ飛び出すハート




2番手のズッカ

梅雨明け前にやっと収穫できて

生食品種なので

カプレーゼが最高に美味しい😋




7月は半ば過ぎには硬いミニトマトを残して

収穫はほぼ終了しました真顔




ハーブは今年も暑さに負けることなくキラキラ

ままじーるの1番のお気に入りのカラマタオリーブと一緒にsourdough breadにニコニコ






8月に入り収穫出来たのは

皮が硬いライムホルン🫑

ライムカラーじゃないし凝視

寒くなるまで収穫出来るからとりあえず

枯らさないようにします。




現在種から撒いたミニトマトに期待しています。

スーパーで購入していた三重県産の

高濃度ミニトマトあまりこ

どこを探してもいくら探しても

苗が見つからないから

完熟するまで放置して種を取りましたにっこり




昨年種取りしてあった

白くまゴーヤもせっかく芽が出たのに

生育イマイチ魂

枯れないで欲しいお願い




とにかく暑さで菜園もカラカラ

枯らさないようにするのが精一杯ですネガティブ

雑草だけはなぜかイキイキ青々しています驚き




猛暑に豪雨、思うようにいきませんね真顔




以前の成長記録はコチラ




我が家のお気に入り




チューリップ最後まで読んでいただき、ありがとうございます!チューリップ

 


ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来(リンパ浮腫デビュー)
04/22/2024  リンパ浮腫外来
05/28/2024  術後3年検診クリア

07/08/2024  リンパ浮腫外来
10/21/2024  リンパ浮腫外来診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)