毎度のことながら、ご無沙汰しております( *´艸`)

もうね、なんかね、このままブログ閉鎖するんじゃないかってくらいね。


でも、まぁ、惰性で続けております。


たまに、こうして更新することもあるのでね。

一応、残っております。


あんなに毎日のように更新していた日々が懐かしい・・・遠い目(*´з`)


最近はね、また英会話にハマっていたり。

(身になっているかは、別として。

ってか、これは趣味というよりも、必要に駆られてですけどね。

有難くも、CDKL5の患者会の運営に関わらせてもらうことも多く、今年のデンバーに続き、来年はスコットランドに行くかもしれなくて、いや、もうちょっと話せるようにならないとマズイじゃんね・・・ってことで。

でも、本当に覚えが悪くて、決してお安くはないレッスン料をドブに捨てているんじゃないかっていう不安に日々悩みながらも、「継続は力なり」という言葉にすがりついているのが現状です。


その他にも、「いちごの木」の営業拡大で、バタバタしていたり。

このことについては、後ほど触れるとして。


その前に、ロンパースの新柄のご紹介を('◇')ゞ

先日、可愛い生地を見つけたので、「いちごの木」のお財布の余力を振り絞り、まとめ買い( *´艸`)

≪ビンテージカー≫


≪リトルスター≫


≪スノーマン≫



人気のあった定番柄がいくつか廃盤になりそうなので、新しい仲間を増やしました!


また、最近、「いちごの木」の本格始動時より利用させていただいていたサイトから、別のサイトにお引越しをいたしました(*^-^*)


前のサイトも使い慣れてたし、気に入っていたのですが、どうしても変更しなければならない理由が出て来まして(;´・ω・)


なんと!!


「いちごの木」は“海外進出”いたします!!!!!


(∩´∀`)∩ <バンザーイ!


と、言うのもですね。


「いちごの木」として、これまで3年半ほど運営してきましたが、有難くも受注数は年々増加をしています。

これは本当に有難いことです!

私のような素人の始めたショップに、皆さんの温かい応援に励まされ、「いちごの木」のロンパースやスタイのファンの皆さんの声にどれだけ救われていることか。


でも、わたしが始めた頃に比べ、大きいサイズのロンパースを扱うショップさんも増えてきました。

やはり潜在的な需要はまだまだ多い分野だと実感します。


国内では、それぞれ好きなショップさんを選ぶ選択肢が増えてきたのは、とても嬉しい事です。

わたしが「いちごの木」を始めた理由は、儲けるためでもないし、シェアをとるためでもありません。

わたしが「欲しい」と思うものを作ってくれるショップさんがなかったからです。


まだ、国内に、十分広がったわけではないけれど、まぁ一定の成果はできたのかな、と。


では、海外ではどうなんだろう・・・と思いました。


日本のお母さんたちと同じように、大きいサイズのロンパースを必要としているお子さんはいるはず!


わたしは、検索のプロではないので、詳しいことはよくわからないけど、海外のママさんに聞いたり、ググってみたりした限りでは、こういったショップは少ないのかなと思いました。

一応、あるにはあるけど、まず可愛くない(笑)

別にね、ロンパースだからね。無地でいいのかもしれないけど。


・・・うん。でも、わたしは可愛いのがいい!!!(*´▽`*)

それに、素材や使い勝手にもこだわりたい!


ということで、“海外進出”なのです。


で、海外進出にあたって、今までのサイトでは、システム上、自由がきかない部分が多く、英語用のサイトだけ別サイトに構築しようかと思いましたが、どうせなら一緒の方が使いやすいよね(;^ω^)ってことで、日本語サイトも一緒にお引越ししました。


しかも、URLを日本語版と英語版で分けることにしました。

このサイトは、Google翻訳機能が埋め込まれているので、ワンクリックで全ページを翻訳もしてくれるのですが。


所詮、Google翻訳はGoogle翻訳。

日本語ならではの言い回しとか、細かい説明・ニュアンスが全く伝わらない!
むしろ、何言ってるかよくわからない(笑)

簡単な文や、単語の翻訳なら問題ないのだけど。


Google翻訳のために、本来の日本語の表現もぎこちなく変えなきゃならないのも嫌で・・・。

その分、運営の費用も時間も倍以上かかるのだけど、やるならトコトンやる!!!


英語の翻訳も、わたしの怪しい英語じゃなく、ちゃんと英語の先生に翻訳を依頼しました。

このサイトは、レイアウトや表示に関することもけっこうカスタマイズが可能なシステムだったので、なんとか英語サイトとしてやっていけるレベルじゃないかと思います。


そして、海外発行のクレジットカードが使えることも、このサイトに決めた理由です。

調べると、意外と少ないのですよね。

英語版のサイトの顧客は、完全に海外からのアクセスの人ですからね。


海外のサイトを使う手も考えましたが、わたし自身、英語が苦手なので、海外のサイトを使いこなせず(;^ω^)

しかも、税務申告系の手続きも面倒なのでね。

ほら、海外のサイトだと、その国での申告もあるじゃんね?

無理、無理・・・・


ま、いろいろ書きましたが、こうして日本語版・英語版ともに構築ができました('◇')ゞ


日本だけでも、受注が手いっぱいなのに、海外からの注文に対応しきれるのか?わかりませんが、必要としている人がいるのであれば、力になりたい!


とりあえずは、チャレンジ!(;´∀`)


というわけで、これからも身を粉にして頑張ります!!!

興味のある方は、ぜひ覗いてやってくださいませ(*^-^*)


【いちごの木】日本語版サイト

【いちごの木】英語版サイト


それに、海外からの注文が増えることで、少しでも利益が増えたら、それを「CDKL5」の研究のために「IFCR」というアメリカの研究団体に寄付します。

これも前からやりたかったことなので、ちょうどよいタイミングなのかなと思います(*´▽`*)





「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!


↑URL変更済み(*^_^*)
また、最近、暑さが厳しいですね(;´Д`)

momo家地方は、避暑地のはずですが、それでも暑い日が続いています。

昨日、都心の上野動物園に行きましたが、とんでもなく暑く、ヘトヘトになりました。

どのくらい暑かったかというと、momoの学校の宿題提出用に写真を撮ってこなければならないのをすっかり忘れて、1枚も写真を撮らなかったくらいの暑さでした(笑)

はい。誰か、絵日記描ける人、手伝ってください。


そんなことは、置いといて。


ついに、momo家に新しい設備が!


いつかは設置しようと考えていた、昇降機。


今までは、momoを家の中から抱っこして、玄関のドアを体で押し開け、玄関アプローチの段差を降り、車の後部座席まで運んでいましたが。

けっこうキツくなってきた~~(;´Д`)

別に、まだやろうと思えばできるけど、毎日のことだし、たまに、じいじとかばあばが抱っこして運ぶこともあるので、けっこう危なっかしい。


なので、和室の掃き出し窓の外のウッドデッキをどかして、そこに昇降機を付けることにしました。

そうすれば、屋根下なので、雨の日も濡れずに、そのまま車に乗せることができます(´∀`)


このところ、車も福祉車両へ乗り換えを決めて、いよいよ本格的な介助の必要性をヒシヒシを感じています。


福祉車両は、注文はしてあるのだけど納車まではまだ時間がかかりそうということで、さきに昇降機のみのご紹介です。


まず、このウッドデッキをどけます。

(もっとマシな写真はなかったのか(笑)




そして、外したウッドデッキは、足を半分切り落として、リビング前に直置き。



(・・・水平取れてません(笑)


そして、昇降機を設置(^_^)v






動かすとこんな感じ。






車にすぐに乗り入れることができます。


あ、ちなみに、福祉車両はスロープ車にはしませんでしたので、この方式が一番楽です。


昇降機は、市町村の補助を使わせてもらって、購入しました。


どなたかの参考になればと思うので、ざっくり金額を説明すると。

定価50万前後のところ、業者さんで値引きしてくれて、35万くらい。

市の補助金が14万あったので、実質負担は20万ちょっと。

うちの市では、手帳でのレンタルの制度はないので、購入になりました。

決して安いものではないけれど、うちの場合、使い勝手と安全面を考えるとベストの選択だと思います。


さらに、家での座位保持椅子もサイズアウトしていたため、大きいものに替えました。

もう、椅子が小さくなりすぎて、お尻はギュウギュウ、肩幅は収まりきらずで、すごく窮屈そうでした。

スマン、スマンm(_ _ )m



替えたら、この笑顔(笑)


これで、しばらくは快適に過ごせると思いますo(〃^▽^〃)o



あとは、納車が楽しみ~(^^♪




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!

気付けば、もう帰国してから数週間・・・(;´・ω・)

記憶がなくならないうちに、最後まで記録に残しておこうと思います。

1日目、2日目、3日目とずっとカンファレンスにかかりっきりで、ホテルに缶詰めだったmomoとcoco。

特に、cocoは途中で飽きてしまって、会場やロビーをウロウロ・・・。

私は、ずっとカンファレンスに参加していたので、トトがずっと遊んでくれていたのですが、さすがにストレスも溜まり(;´∀`)


せっかくアメリカまで行ったので、無理を言って、トトの休みを一日伸ばしてもらい、カンファレンスの翌日に一日フリーの日を作りました!


一緒に参加した沙織さんは、お仕事や家の事情で観光はできず、ホントにとんぼ返りの超ハードスケジュールでした。


事前に、通訳さんにも相談して、momoとcocoを連れて行くのにおススメの場所をリサーチ。


ちょうど数km離れたところに、動物園や植物園、博物館などがあるエリアがあるということで、そこに遊びに行きました。


ホテルでタクシーを呼ぼうかとも思いましたが、流行り?の「Uber」アプリを使って、タクシーを呼びました。

タクシー会社のタクシーではなく、個人がアプリに登録して、アプリを介して配車や決済をするので、一般のタクシーより少し安いみたいです。

配車をする時に、行き先や金額もわかるので、英語で行き先を説明する必要もないし、料金もぼったくられることはないです。


配車した車が、どこにいるのか、走っている間も自分がどこにいるのか、スマホでリアルタイムでわかるので、とても便利でした(*^_^*)


車のサイズも指定できるので、普通のセダンから大きなバンまで、選べます。


この日は、とても天気が良くて、日曜日だったため、デンバー動物園に着くと、すでに多くの人がエントランスに並んでいます。

けっこう小さな動物園かと思っていたのですが、かなり大きい動物園みたい(;´∀`)


とりあえず、momoの帽子を買って、サングラスを買って、日焼け止めを買って、準備しよう!




発作で撃沈しているmomoは、しばらく寝て過ごしました。


敷地が広すぎて、絶対歩くの無理だと思ったので、cocoにもカートをレンタル。



アメリカンな感じヽ(*´∀`)ノ

ご機嫌です。


とりあえず、日差しが強いので、日陰を探して、日陰から日陰に移動する感じ(笑)




けっこう木陰も多くて、momoもなんとか復活。


日本の動物園より、展示の仕方も少し開放的で、距離も近く感じました。

動物たちも、この暑さでバテ気味(;´Д`)






園内には、メリーゴーランドもあって、cocoと乗ってみる。

ビビりのcocoは、馬車にしか乗れません(笑)



とにかく、広いし、暑いし、のんびり~。

通訳さんには、もし時間が余ったら、隣の博物館にも行ってみれば?と言われたけど、とても時間は余りません!

十分すぎ~。

結局、閉園時間までかかりました。

お土産を買って、夜ご飯を買って、ホテルに戻ります。


もう明日は、日本に帰る日。

あっという間だったな~(;^ω^)


とても楽しく過ごすことができて、大満足の旅行でした。


何事もトラブルなく過ごせて、これだけでもよし!


帰りの飛行機は、時差ボケ対策であまり寝ないようにしていたので、長い長い・・・(;´Д`)


日本に帰って、日本語の通じる環境にひとまず安心(笑)

成田で、久しぶりの和食を食べて、帰ります。



日本食、うめー。
最高≧(´▽`)≦


でも、海外、とても楽しめました!!!

また行きたいです((o(´∀`)o))




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!