子どもを優先しながら、『自分迷子』ママ→『人生の主人公』になる第一歩 | 子育てしながら理想のキャリアを実現する数秘×思考法♡有宮実穂

子育てしながら理想のキャリアを実現する数秘×思考法♡有宮実穂

自分らしいリーダーシップを発揮すれば、仕事も人生も自信が持てる!心の底からやりがいを感じるキャリアデザイン×メンバーの個性を輝かせるチーム作りで、リーダーを楽しめるようになった方続出♪3人子育て中の管理職ママが伝える数秘&思考法

ママの心が整えば
子育ても人生も180度変わる♡


ママを120%楽しむ♡
アドラー流勇気づけ親子コーチ



有宮 実穂

 

 

 

 

子どもを優先しながら、『自分迷子』ママ→『人生の主人公』になる第一歩

 

 

 

 

何がしたい?

 

 

何が好き?

 

 

 

と聞かれても・・・

 

 

 

 

全く分からん!!!

 

 

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

私は、

8.4.1歳の3姉妹のママですが、

以前は、

 

 

好きなことをしていいよ

と言われても全く分からない

 

 

 

自分迷子

 

 

 

でした・・・

 

 

image

 

 

 

 

子どもの頃から、

親や先生に褒められるために、

大人の顔色を見ながら過ごしてきた私。

 

 

「これを言うとなんて思われるかな?」

ということが気になって、

本音を言うことも、自分のことを話すことも

昔から苦手でした。

 

 

 

 

子どもを出産してからは、さらに、

 

 

 

ママだからしっかりしなきゃ!

 

 

ママが泣いてちゃダメだ!

 

 

両親は遠いし、パパも仕事が忙しいから、

自分一人で全部しなきゃ!

 

 

 

といった思いも加わって・・・

 

 

 

 

子どもが泣き続けて、

どうしたらいいか分からず、

自分が泣きそうになった時も

 

 

ワンオペで、朝から晩まで

「早く起きなさい」

「早く食べなさい」

「早く宿題しなさい」

と言い続け、

疲れたな、しんどいなと

思った時も

 

 

 

 

自分の気持ちをなかったことにして

気づかないフリをしていました。

 

 

 

 

そうしたら、気がつくと

 

 

辛いこと、悲しいことに

気づかなくなるだけではなく、

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

嬉しいこと、楽しいことにも

鈍感になっていたんです・・・

 

 

image

 

 

 

 

一人で、家事育児を頑張っても、

仕事でどれだけ評価されても

 

 

 

 

少しも満たされない。

 

 

 

 

私ってなんなんだろう?

と、自分にモヤモヤすることが増え、

 

 

 

次から次におもちゃを出して

大笑いしながら遊ぶ子どもたち、

 

 

好きなカメラや自転車を買って

満足そうにニコニコ笑う旦那さんに

 

 

 

なんで、あなたたちだけ

楽しそうなの!?

私だって

こんなに頑張っているのに!!!

 

 

 

と不満を感じ、イライラすること、

怒ることが増えていったのです。

 

 

 

 

なんの面白みもないまま、

イライラしながら

おばあちゃんになるのかな・・・

 

 

 

 

そう思うと、寂しくて、

 

 

 

もっと自分の人生を

生きたい!

 

 

 

 

と強く思いました。

 

 

 

 

自分が好きなこと、

自分がしたいこと、

 

 

を自分で選んで、

自分の人生を生きていくために

まず大事なこと。

 

 

それは、

 

 

 

自分の気持ちに気づくこと

 

 

 

です。

 

 

 

 

今回は、

私はこう感じていると『意識する』方法を

一つシェアさせていただきますね^^

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

 

自分の目に留まったものについて、

自分自身に

 

 

 

それで?

 

 

なんで?

 

 

本当に?

 

 

 

と問いかけることです。

 

 

image

 

 

 

 

例えばですが、外食に行った時、

 

 

子どもが食べれそうなものを

一緒に食べよう

 

 

と思っていても、

メニューを見ていると、

目に留まるものがあると思います。

 

 

私の場合は、

 

 

ペペロンチーノとか、

純豆腐うどんとか、

辛味噌あえとか

 

 

辛いものばかり(笑)

 

 

以前はここで、

見ないふりをすることが多かったです。

 

 

 

 

ですが、

 

 

ペペロンチーノあるな

 

 

 

 

それで?

 

 

 

 

どれくらい辛いのかな?

美味しそう♡

ちょっと気になるな♡

注文しようか迷うな

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

寒くなってきたから辛いの食べたいな

残したら勿体ないな…

お金かかるしな…

 

 

 

 

本当に?

 

 

 

 

辛いの食べて温まりたい

食事残すのは良くないよな

お金はかかるけど心は満足するかも

 

 

 

このように、

言葉があっちにこっちに飛んでも、

チグハグな内容になっても良いので、

 

 

自分の中に出てきた言葉を

意識するようにしました。

 

 

 

ここで大事なのは、

 

 

 

無意識に思っていた言葉を

意識化すること!!

 

 

 

だから、食べても食べなくても、

どちらでも良いのです。

 

 

自分の気持ちを意識して

選んだ答えだから。

 

 

 

 

これを繰り返していくと、

 

 

「私って、ヨガは好きだけど、

 体を動かすのはあんまりなんだ」

 

 

「ハートって子どもっぽいと

 思っていたけど、

 実はすごく好きだったんだ」

 

 

「太りたくなくてチョコ好きじゃないと

 思い込んでいたけど、

 めちゃめちゃ好きだったんだ」

 

 

という発見がいっぱいあって、

 

 

発見すればするほど、

自分の気持ちを大事にできているなと

満たされる感覚が出てきました。

 

 

自分が満たされると、

子どもや旦那さんへの不満が

しぼんでいくんです。

 

 

 

 

ひょうきんな子どものノリに

付き合うことができるようになり、

 

 

ママ面白くなったね、大好き♡

と言われることが増えたり、

 

 

レンズでも割ってやろうかと思うくらい

憎かったカメラを持って、

旦那さんとお散歩に行くことも

できるようになりました^^

 

 

 

 

自分よりも子どものことを優先できるのも、

子どもへの愛があるからこそ。

 

 

でも、もし子どものことを優先しすぎて

自分の気持ちが分からなくなり、

 

 

愛する子どもへの不満につながったり、

私なんて…と希望が持てなかったり

するようであれば、

 

 

自分の心の扉にノックして、

閉じ込めていた気持ちを出してあげて

ほしいなと思います。

 

 

鍵は、

 

 

『それで?』

『なんで?』

『本当に?』

 

 

の3つ。

 

 

出てきた気持ちに、

 

 

そう思っていたんだねと

ヨシヨシするように受け止めてあげると

子どもの気持ちを受け止める余裕が

生まれてきますよ♡

 

 

 

 

 

ママが満たされると、

家族の幸せがどんどん増えていきますね♡

と大人気の講座は、こちらです!

 

 

↓  画像をクリック ↓

 

 

 

 

 

このようなご感想もいただいています!

あわせてお読みいただけると嬉しいです♡

 

 

↓  画像をクリック ↓

 

 

 

 

 

LINE公式にご登録いただいた方に、

子育てママの心を軽くする方法をまとめた

PDFテキストを無料プレゼント中です♡

 

 

『ママの心を軽くする♡ 

 アドラー流子育て5Lesson』

 

 

70名近くの方がご登録中♡

 

第2・4木曜日には、

LINEご登録いただいた方にしか

お伝えしていないお役立ち情報を配信中♡

   

少しでもお力になれると嬉しいです!

 

↓  ご登録は画像をクリック ↓

image

LINE ID:@447Itoey

(@をお忘れなく♪)

 

 

 

ママが自分に「いいね」

できるようになれば、

子どもへの接し方が変わり、

子どもの自己肯定感も自然に

高まっていきます!

 

 

子育ても人生も主役は

あなた♡

 

 

ママを120%楽しみましょう♪

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

宝石紫ご提供中のメニュー宝石紫

現在ご受講可能な講座は、こちらです♡
 

◆親子の本物の自信と笑顔が溢れ出す♡
 アドラー心理学勇気づけ(ELM)講座
 11月8日(火)、22日(火)、
 12月6日(火)、20日(火)
 全4日間いずれも10:30~12:30
 満席🈵⇒増席⇒満席⇒増席1名様のみ
 
 ・第1期3月 満席🈵
 ・第2期4月 満席🈵
 ・第3期5月 満席🈵
 ・第4期6月 満席🈵
 ・第5期7月 満席🈵
 ・第6期9月 満席🈵
 ・第7期10月 満席🈵

 

 

◆親子で本物の自信を育てる♡
 勇気づけ体験会
 11月  9日(水)10:30~12:00
        満席🈵→増席1名様
 11月18日(金)10:30~12:00

        満席🈵→増席1名様
 11月28日(月)10:30~12:00
 
 ・7月 満席🈵
 ・8月 満席🈵
 ・9月 満席🈵 
 ・10月 満席🈵