娘(高1)の家事能力に愕然とする… | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

過去の記事「子育てを振り返って『やっておけばよかった』と思うこと」にも書いたように、娘(高1)の家事に対する意識はかなり低め。

そこで、この冬休みは娘になるべく家事を手伝わせるようにしています。

先日冬休み前でしたが、私がいつもより少し早めに帰られた時、家にある残り野菜を使って煮込みラーメンを娘に作らせることにしました。

鍋物は簡単でいいですよね。材料をざくざく切ってどんどん鍋に入れればできます。

これは娘もちゃんとできましたが…問題はその後。

娘がネットで見つけたゆで卵を使った料理を作りたいということで、休日に娘一人で作ってもらいました。

 

ちなみに、私は沸騰したら火を止めて蓋をしたまま10分程度放置してゆで卵を作ります。

娘に「沸騰したら火を止めて蓋をしたまま10分程度そのままにして」と教えて、娘もその通りやったはずが…

娘「ねえねえ、何だか卵がドロドロなんだけど…」

私「え? 時間間違っていない?」

娘「いや、ちゃんと10分待ったよ」

確かに卵は温泉卵みたいにドロドロ状態。

私「水を入れた鍋に卵入れて火をつけてちゃんと沸騰させてから止めたんだよね?」

娘「え? 卵って水が沸騰したら入れるんじゃないの?」

はあ???

 

何と、娘はパスタと同じように沸騰したら卵を入れるものだと思っていたそうです…

これを見て、娘の家事能力に愕然としてしまいました…(苦笑)。

「噂の東京マガジン」の「やって! TRY」のトンデモ料理を作る人たちを笑えないですね。

 

ママスタセレクトにも「子供に家事や手伝いをさせるかどうか」という話題がありましたが、娘は「やらなきゃやらないで別に平気」と思っているタイプなので、一人暮らしになってもおそらく自主的に家事をしないでしょう。

だから、今のうちにできるだけしっかり教えていかなければ!

 

とりあえずこの年末の目標は、自分の部屋の整理整頓と料理を娘にちゃんとさせることです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村