東京家族旅行 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

前回からちょっと気分を変えて。

 

過去の記事「ホテル代が爆上がり!」にも書いたように、亡き夫が生前お世話になっていた方々に御挨拶するために、先日東京旅行に行ってきました。

 

娘(高1)とは春に日帰り旅行、夏にオープンキャンパスでそれぞれ東京方面に行っていましたが、義母と義姉と一緒の旅行は本当に久しぶりですね。

最も心配していたのは義母の体力と予想外の行動(苦笑)。

思わずため息を漏らしてしまうことは時々ありましたが(苦笑)、何とか無事でした。

 

さて、今回の東京旅行で一番楽しみにしていたのは、何と言ってもホテル!

過去の記事でも触れていますが、今回宿泊したのはもともと夫が

「定年退職後、ゆっくりできるようになったら一度泊まってみたい」

と言っていた有名ホテルです。

 

以前から定宿にしていたホテル(中堅クラス?)ではないので、どんなものかな…とドキドキしながらチェックインしました。

まず、

フロントのスタッフの人数が多い!

欧米系の外国人観光客が多い!

立ち振る舞いが上品なセレブっぽい客が多い!

定宿のホテルはアジア系外国人団体観光客が多く、とにかく話し声が大きいのが玉に瑕でしたが、今回のホテルは静か!

フロントだけでなくエレベーターやホテル内あちこちにスタッフがいて、テキパキと動いていたのがとても印象的でしたね。

 

部屋は言うまでもなく豪華! 広い!

(それでも、このホテルの中では下から2つ目のグレードの部屋ですよ)

バスルームとトイレ、洗面所がそれぞれ別々になっているので快適!

しかも、洗面所に小さなテレビがあって、テレビを見ながらお風呂に入られる!

お風呂のお湯張りは自動!

カーテンの開閉、クローゼットの照明も自動!

壁が厚いのか、廊下や隣の部屋の音が全くと言っていいほど聞こえませんでした。

いやー、こんなラグジュアリーな部屋でゆっくりくつろげるとは…幸せです!

 

そして、もう一つの楽しみはホテルの朝食!

ビュッフェを選びましたが…これもまた最高!

一番感動したのは何と言ってもパン!

バターのいい香りがし、口に入れるとしっとりサクサク。

全種制覇したいと思うくらい美味しかったです。

厚めのスモークサーモンとロースハム、おそらく手作りだと思われるサウザンアイランドドレッシングも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(苦笑)。

 

…すみません。ホテルに感動して、肝心の御挨拶の件がそっちのけになってしまいました(苦笑)。

 

お世話になった方々はもう80代半ばから後半にさしかかっていますが、皆さんお元気でした。

※お世話になった方々については、過去の記事

義母のことで悩んだ時のすごいアドバイス

教養のある方の感性はやっぱり違う」で触れています。

 

何よりも皆さんの頭の回転が早いことにびっくり。

体はさすがに年齢相応の衰えを感じさせますが、脳の健康って大事ですね。

夫が亡くなっていくらか時間が経ったためか、あまりしんみりした感じではなく、お互いの近況報告や昔の話をしました。

コロナがなければ夫ももう少し行き来できたのでしょうが…こればかりは仕方ないですね。

 

自由時間は娘の行きたいところに連れて行くのがほとんどで(義母と義姉は別行動)、結局私が自由に動けた時間はありませんでした(苦笑)。

今度は一人で東京に遊びに行きたい!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村