お金の出入りに四苦八苦 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

娘の高校入学準備、お金がかかりますね…。

・教科書

・副教材

・制服

・体育着

・指定靴

ここまでは入学者全員共通のもの。全て入学前に支払いが必要です。

合計は…約114,000円。全部現金!

 

それ以外に…

・入学金

・生徒会費

・修学旅行等積立

・後援会費

・PTA会費

などの諸校費。授業料が免除されても、年間約33万円。

この部分は私立高校よりはかなり控えめですね。

(私立高校なら入学金だけで軽く20万円超えますからね…)

 

さらに、電車通学になるので定期代(6ヶ月分)で約3万円。

任意保険3年分で4万円。

通学バッグなどの消耗品で約2万円。

万札が飛ぶ飛ぶ(苦笑)。

 

ただ、今年は状況が特殊なので、お金の出入りを把握するのが大変です。

そう、亡くなった夫に関わるお金です。

 

支払ったお金は…

・葬儀に関するお金

・税金

・口座から引き落とせなかったクレジット支払い

・入院費

など。

 

逆に、これまで入ってきたお金は…

・夫名義の預貯金

・かんぽ保険解約金

・個人年金解約金

・株式譲渡(売却すれば現金化できる)

・医療保険金

・生命保険金

そして、何と言っても高額だったのは…退職金! 桁が違う!

額は公表しませんが、夫が頑張って働いたお金が戻ってきたと思っています。

通帳を見ると、高額の数字の出入りが激しくて、自分でも驚きます(苦笑)。

 

夫が遺してくれたお金、よく考えて大事に使っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村