公務員、仕事を4ヶ月休むと…? | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

今年に入り、夫が入院しました。

抗がん剤を変更することになり、それが効くかどうかチェックするための入院です。

もう一つの持病(後発的なもの)についても合わせて手術をしてもらいたいのですが…何せコロナの影響でなかなか思うように手術が進まないとのこと。

何とかしてもらいたい…!

 

さて、夫が仕事を休み始めてかれこれ4ヶ月近く過ぎようとしています。

一応3月か4月復帰を目指していますが、どうなるかまだまだわかりません。

公務員は病気で休む場合は普通「病気休暇」を使いますが、長期間(90日=3ヶ月以上)休むことになると「休職」扱いとなり、「分限処分」が下されます。

身分は守られますが給与は減額されますし、当然ボーナスにも影響があるのでこれは痛い…

でも、民間ならこれだけ休めば普通「クビ」ですよね…

それを考えたらありがたいことです。

 

先日1月の給与が支給されましたが、夫からのLINEを見たら…

「給料が半額になっていた…」

えー!? 1年間は80%支給じゃなかった?? マジか…(見間違いであってほしい!)

 

仕方がない、夫が復帰するまでもうしばらくは家計を引き締めないといけないですね。

義母には夫から「給与が大幅に減らされたから、無駄遣いしないように!」と釘を刺されているので、何とか大丈夫かな…

(我が家は義母が家計を握っています…変わっていますよね)

私も、娘(中3)の高校進学のための費用がかかるから、大変でも援助はできないと義母に伝えてあります。

 

こんな大変な時に、お金に関わるトラブル発生!

 

①年始めに夫に買ってあげたニット(セールで約20,000円)と、1年前に買った私の仕事用お気に入りニット(これもセールで約15,000円)を、義母が間違って洗濯して縮めてしまう…

②同じく年始めに義母が夫と共用している車のバンパーに大きく傷をつけてしまい、修理に!(約120,000円)

 

はあ、両方とも義母がやっちゃったよ…

正直言って、義母の認知機能の衰えと難聴(車をぶつける前に鳴った警告音に気づかない)がかなり進んでいます…

夫の収入がこの通りなので、今回の車の修理代も私の負担。

ちょっとは申し訳ないと思っているのか、最近私に対して義母は強く出てこないですね。

そりゃそうでしょう、力仕事は事実上私しかできないし、現在の収入も夫よりあるわけですから、もし私を怒らせて家を出られたら困るのは義母ですよね。

おかげで、夫はいませんがまずまず居心地のいい生活ができています(苦笑)。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村