【講座紹介】ぱん&親子あそび | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

先日、ゴールデンウィークの連休に、「ぱん&親子あそび」講座を開催しました♡

 

園がお休みだったことや、働いている方も連休でお休みが取れたことで

パパママ揃ってお子さまと一緒に講座に参加してくださったご家族が多数いました!

 

とても嬉しい光景です♡

 

普段、平日開催の講座に参加することが物理的に難しいパパが、ママとお子さん

どんな風におでかけしているのかな?平日のこどもとの時間をどんな風に過ごしているのかな?

子育て支援のママユメってどんなところかな?

 

そんな風に少しでも興味を持ってもらえて、講座後もご家庭でいつもとは違う会話に広がっていってくれたらと思います♡

少しでもママやお子さんの日常にスポットライトがあたったら、と私も子育てをしながら思う日々です♪

 

さて、「ぱん&親子あそび」どんな講座なのかな?

 

まずは、パンづくりから講座は始まります♪

パンづくり、といっても、講師が生地を準備して待っていますので

パン作りのいいとこどり!!成形から楽しんでいただける工夫をしております。

 

パンのかたちは、お子さんに視覚的に楽しんでいただける「かわいい動物さん」や

「季節」を取り入れます。

過去に開催時は、「トナカイさん」「小鬼さん」「イースターのうさぎさん」などを作ってきました^^

 

とっても喜んでいただけており、嬉しいです^^

 

ねんど遊びの延長にあるような、形をつくって、自分でさわってやってみる!

なにより、自分でつくったものが講座の最後に試食できる!

みんなの「おいしい」のにこにこ笑顔がとっても嬉しいです♪

 

パンを成形してからすぐに焼いて食べることができませんので、発酵時間を使って

保育士先生とたっぷり、刺激いっぱい!あそんで時間を過ごします^^

保育経験が豊かな先生です♡あそびのアイデア、2歳3歳さんが喜ぶあそびのツボ!

そして、ママパパに提案できる「おうちでもできる」あそびの提案♪

 

月に一度開催のこの講座。毎度テーマが決まっているのですが、

テーマに沿った、しずか先生が準備するグッズが

なんともクオリティがとても高いのです!

つい先日のゴールデンウィーク企画のテーマは「おでかけ」飛び出すハート

 

子ども主体のゲーム感覚で参加するあそびは、各地域の街が登場

スカイツリーや東京タワーも登場しました!!びっくり

みんなは、ほんものの東京タワー見たことあったのかな?!ニコニコ

 

しずか先生が提案するあそび、子どもたちの食いつきがものすごくよくて

はしゃいでる子がたくさんいましたよ♪とってもオススメです

 

 

5月6月 今後もまだまだ開催します♡

お気軽にあそびに来てくださいね♪

講師一同、お会いできることを楽しみにお待ちしております!

 

お申込みは、ママユメホームページのイベントカレンダーをご覧くださいね♡

お1組さまでも、お友達とご一緒でも♡

どちらの参加も夢中になる時間♡楽しいに浸って帰路につけます♪

 

⇩ 今後の予定 飛び出すハート