パパさんとお子さん2人で、ママユメ親子クッキングに参加! | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます。ママユメ牧原真弓です。

 

GW中日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
GW初日は、親子クッキング講座が開催されました。
 

今回、パパとお子さんでの参加もOKと呼びかけたところ、初めて1組、パパとお子さんで参加してくださいました。
ご夫婦での参加は、今までも結構ありましたが、パパとお子さん二人の参加は、クッキングでは初めて!

パパさんもお子さんと楽しむ時間がほしいのと、下のお子さんが産まれてから二人のお子さんの世話で忙しいママにお時間を上げたいとのことで、ご自分で参加を決められたおっしゃっていました!
平日仕事で、なかなかゆっくりとお子さんとの時間をもてないパパさん。お子さんは、ママ!ママ!ばかりで、なかなかお子さんとパパだけの時間も作れず、今回は、上の子と2人きりの時間をもってみたいと考えたとのこと。

子育ては、パパもママも初めてだから、いろいろ大変は大変だと思います!
でも、パパさんは、自分が見てきて父親像とは全く違うものを求められる時代。

迷うことも多いし、どうしたらいいか?聞く人もいないですよね。

 

もちろん、ママも仕事と子育ての両立、普段は基本ワンオペ。などなど・・・・本当に大変です・・・・
家のこと、お料理、少しでも分担できたら、本当に助かりますよね!

 

お料理は、ほとんどしないとおっしゃっていたパパ。
簡単にバナナケーキが焼けて、お子さんといい時間だったと、嬉しい感想を頂きました。

そこで、ふと・・・思い出したのが、自分が中学生の頃、男子は技術、女子は家庭科と、分かれて学んだこと。あの当時、疑問にも感じなかったけど、今思うと、男性が料理を学ぶ機会を得られなかったのは、生きていく上大きな損失ですよね。男性は、料理を学ぶ必要がないって、国が判断って!!!今の時代、考えられないことが、教育現場では堂々と行われていたんだと、改めてビックリしました。皆さんの時代はどうでしたか?今は、どうなっているのかな?

お料理経験ないパパさんも、気軽に楽しめるクッキング。また、次の日程が決まりましたら、ご連絡しますね。

もし、平日お休みのパパさんがいらっしゃったら、パン講座、お外遊びのうたってあそぼ1・2・3など、いろいろあります。
是非、ママユメHPを見てみてくださいね。