怖がりな男の子~ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはおうございます音譜牧原真弓ですラブラブ

 

毎日、暑いですね~キラキラ

いかがお過ごしでしょうか?

今年の家庭菜園は、なんか不作。

父から、野菜が全然水を吸収してない・・・と言われてしまいましたあせる

毎日、朝晩、欠かさず水をあげているのに、それでも全然足りないプンプン今年の暑さが原因のようですあせる

収穫したおなすも、気づいたらしわしわのおばあちゃんみたい。水分足りないと、こんなに張りがなくなるんだと初めて知りました。

ニュースでは聞いているけど、我が家の庭を見ても、お野菜高くなりそうな気配、伝わってきますあせる

 

ところで、もうあせる8月ですね~ラブラブ

子供たちは、お盆の旅行を楽しみにしているようラブ

8月はイベント満載です!!

花火大会、夏祭り、コンサートに映画などなど、毎週予定がぎっしりキラキラ

更に、主人は、どこかで有給をとって、鮎を食べに行きたいと張り切っています!!

どうせ行くなら、空いた平日に行って、子供達とゆっくり川遊びして、食事を満喫したい様子キラキラ

 

そんな8月の予定をたてながら、我が家の息子が先月末で3歳になったことにしみじみ~おねがい

3歳~ビックリマークもう、赤ちゃんはとっくに卒業えーん寂しい~えーん

でも、日々たくましくなってくる姿は、やっぱり頼もしいかな!?

もちろん、毎日抱っこして~ラブラブの甘えんぼさんですが。

 

イヤイヤ期は、ほんの少しですが、絶頂期ではなくなったような気がしています。

まだまだギャーギャー言って、耳を押さえたくなる毎日ではあるんですが、ちょっと回数が減ってきましたアセアセ

その理由としては、言葉の発達が大きいと、すごく感じます。

まだまだ、何を言っているか?分からないことが多いのですが、以前より話してくれることが多くなりました。

そして、こちらの言っていることの理解力も高まってきたかな~。

 

男の子は、怖がりなんだよ~ビックリマークという、ママユメ代表の若林さんことかおりさんのブログを読んで、なるほど~ビックリマーク

これは使える!!と思い、最近は、お化けが出るよ~!!で、息子を動かす作戦が効果をあげています。

とにかく人の言うことが効けない息子。何をさせようにも時間がかかってイライラしちゃうから、ちょっとぐらいはいいですよね~

 

トイレ問題。いつも、トイレ行こう!!と誘っても、「さっき行ったもんビックリマーク」ばかり。

これは保育園でも定番の返しのようですが、車に乗る前などは気が気じゃないプンプン

そして、寝る前は何としてもトイレに行ってほしい。

そこで、お化け登場です。「トイレ行かないと、お化けが夜中におしっこ飲みに来るよ。かじっちゃうぞ~あせる

以前なら嫌なものは嫌えーんで、ギャーギャーだったのに、最近はちょっとお話も聞けるように。

ゃあ、「お化け来るかな?」「来るよ。こわいよ。」「じゃあ、行く~」みたいな。

 

歯磨きも・・・・今朝も、仕上げ磨きはさせてもらえませんでしたが・・・・・

この本が大活躍

この絵本は、娘が小さい頃から何度も読んでいるお話ですが・・・

その中に出てくる”こむっしー”というばい菌が、お口の中でどんどん大きくなっていくというところが、息子が嫌いなページ。

そこで、こむっしーがやってきて、お口のばい菌だらけになっちゃうよと言うと、少しだけ口を開けてくれたり・・・

もちろん、まだまだギャーギャー言って、嫌だを繰り返すことも多いのですが、少し素直な日もあったり・・・

 

息子も、春からは年少さん。

先生のお話など、ちゃんと聞けるようになる年齢に少しずつ近づいてきたのかな~ラブラブ

でも、まあ、ママとしては、ギャーギャーイヤイヤ期が、早く終わってくれる日が、待ち遠しいですね。

 

そして、ママユメイベントにも、息子ともっと参加したいな~。

それでは、8月もママユメでお楽しみくださいね。一部9月の受け付け始まっています!