男の子って・・・ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますラブラブ牧原真弓です音譜

 

イヤイヤ期、真っ盛りの息子の行動に、はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークの毎日を送っています。

日に日に成長してくれているのは、本当に嬉しいのですが、理解できないムキーことも多く、イライラしてしまうことも多いこの頃・・・・ポーン

今も、そんな気持ちを振り返りながら、このブログを書いています。

 

イライラしてしまうのは・・・・・こちらの意図が全然伝わらないってところかな!?

自分としては、だいぶ怒っているつもりなのに、全然響いていないんですよね~ゲッソリ

ヘラヘラしてる、私の言うことなどなんとも思っていない、そもそも聞いていないっていう態度真顔

私の怒っている態度に、むしろ反応するのは、怒られていないお姉ちゃんのほう・・・

ママに対して「ママ、怒らないで~笑い泣き

弟に対して「ママのいうこと、どうしたら聞けるの!?

ママと弟の間で、何とかしようとする健気な態度を見ると、心がキュンとしぼみます。

でも、それに反して、息子の態度と言ったら、反省するべき時に、ズボンやおむつを脱いでへらへらしたり、ずうずうしくも「抱っこ~」ってねだってきたり、挙句の果てには、「りんご~」自分の欲求をぶつけてくる始末。

 

男の子の頭の構造って、どうなっているのはてなマーク本当に理解できない・・・はてなマーク

心がこの子とは、通じているのか!?と、不安になってしまいます。

私が寝かしつけしている時、お茶を飲みながら、私の耳元に「ジャー」って、お茶を吐き出して、遊ぼうと誘う息子。

ベッドでお茶かけられて、遊ぶわけありませんポーンこれから、少しずつ教えていかないといけないですよね・・・

正直、疲れます・・・・彼のしつけは、果てしない道のりのような・・・

 

でも、そんな息子との近未来の夢は、親子クッキングに連れていくこと。

お姉ちゃんは、0歳の時からずっと一緒に参加していました。あの時は、ちょっと大変だな~なんて思ってたけど、息子に比べたら、本当に聞き分けのよいいい子だったな~と偲ばれます。

息子は、食べることが大好きだから、料理にも関心が高く、卵割は大好き。本当は、もっと手伝わせてあげたいのに、私の余裕がないのが現実・・・あせる

 

「親子クッキング、連れていこうかな!?

私の一言に、主人は

「えっ!?、難しいだろうね~」の一言。

 

あ~でも、いつの日か、必ず実現したいので、まずは息子のエプロンを作ろうと思い立ちました。

今日もいっぱい怒っちゃったけど、一応君の為に、いろいろ考えているだよ・・・母のメッセージを込めて、縫い上げて、私の気持ちも高めたいです。

 

男の子の育児をしているママ、本当にリスペクトです。

また、おしゃべりサロンなんかでも、男の子のママネタ、いろいろお話したいです。

 

そんなおしゃべりサロン

11月30日 りぶら 11時からやりますよ。是非、お申込みくださいね。