ヘルパンギーナ(T_T) | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますラブラブ牧原真弓です音譜

 

昨日は、からっと晴れて気持ちの良いお天気でしたが、今週のお天気は梅雨空が続きそうですね~音譜昨日から、娘の通う保育園もプール開きをしましたが、今週は何回、入れるやら?プール大好きな娘が、残念がること間違いなしの1週間になりそうです。でも・・・・私は、雨のお陰で、保育園後の近所の公園遊びが延期になればいいのになぁ~と、雨の神様にお願いしているのでした。

 

ところで、先週1週間は、なんか疲れちゃいました。

暑かったり、梅雨で肌寒かったりと、天候不順に、まず10ヶ月の長男が、夏風邪をひきましたえーんいきなり、38度を超えるお熱を出して・・・・1日中グズグズに付き合うのって、本当に大変。抱っこしたり、一緒に寝たりの繰り返し。寝入ったからそっと布団から出ていくと、大泣き汗体調悪い時は、眠りが浅くて、敏感になっているので・・・・本当に大変です。

熱が出始めて3日目。身体に発疹が出てきました。週末は、どうしても出掛けたい予定があったので、一応発疹の理由を確認したくて近くの病院に訪れると、ヘルパンギーナと診断されました。ヘルパンギーナは、手足口病とウィルスが一緒の部分があるらしく、それで発疹が出ているとの事で、ヘルパンギーナならホッと一息。朝出た発疹も夕方にはちょっと薄くなってきて、これならなんとか週末には間に合うな~と思ったのが水曜日ウインク

 

でも、これで終わらないのが、2人育児。

木曜日、元気よく登園した娘。レッスンが終わり、よし帰宅しようと携帯を覗くと、保育園からの着信笑い泣き悪い予感しかないですよね。慌てて電話すると、8.6度の発熱をしているので、すぐに迎えに来てくださいとの事。レッスン終わってから、携帯見て良かった~ショボーン仕事をしているママさんは、本当に大変だな~と実感。

 

それから・・・娘の看病が始まり、娘のグズグズと付き合うことに・・・汗

娘は、発熱だけでなく・・・嘔吐を繰り返しました。一晩で4回。シーツを洗って、干して・・・家中のバスタオル(非常時用に汚いバスタオルも捨てずにとってあるので、こういう場合は著法します)を総動員して・・・・娘もちょっと慣れてきて、4回目は桶でキャッする事に成功音譜わずかな喜びをかみしめながら、次の嘔吐の準備をするも、なんとか治まりました。

 

ヘルパンギーナって、嘔吐の症状があるんですね~。知らなかった・・・・あせる

息子は、喉に赤い水ほうができているにも関わらず、食欲はほとんど落ちなかったのですが、娘は痛い!痛い!と言い、食べることができません。いろいろ試すも、いらないの一点張りで、アイスクリームだけは食べました。私用に作っておいたアイス・・・なくなっちゃった・・・ショボーン

 

でも、兄弟でも、もちろん年齢の違いはあるものの、同じ夏風邪でも、出てくる症状って違うものですね~汗皆さんも夏風邪、お気を付け下さいね。

 

6月も後少し、早く梅雨が終わるのが待ち遠しいですね~。

7月も、ママユメの楽しい講座でお楽しみくださいね。