キシリトール♡ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますラブラブ牧原真弓です音譜

もう2月ですね~音譜
4月が待ち遠しい私には、後2ヶ月・・・・・あせる
毎日、2人の世話は、正直しんどい~と、日々感じております。

イライラする事もしばしばラブラブ
一番イライラするのは、

時間に追われてる時
疲れている時・体調悪い時

先日も、体調を崩してしまい・・・・そんな時にわがまま言う長女にイライラあせる

自分の体調もすぐれないうえに、イライラすると、気分まで落ち込んで、負のスパイラルにはまってしまいますよね~あせる

そんな日々の中で、母に言われた言葉があります。

”イライラするだけ損”

確かに、イライラする事ほど、損な事はないですよね~汗

そこで、イライラしない工夫の1つに、我が家ではキシリトールを餌に使っています。

毎日の歯磨きの時の主役です。

”歯磨きしてよ~”と言うと・・・
”歯磨きって、な~に?”とか、何とか言ってくる娘
こんないらっとする会話が毎日繰り広げられる我が家。

なかなか歯磨きを進んでしてくれない娘に手を焼いている時に、歯科衛生士のママ友から、しまじろうのキシリトールの話を聞いて、我が家も即購入。キシリトール100%のタブレットが歯医者さんに売っていると聞いて、買ってきました。でも、そのへんのドラッグストアにも売っているようですけど・・・
ただ、初めて知ったのですが、キシリトール入りでは意味が薄く、ガムでもなんでもキシリトール100%でないと効果が薄いそうで、いつもよく目にするキシリトールガムでも、歯医者さんに置いてあるのは値段が全然違うのですが、キシリトールの含有量まで違うとは知りませんでした。

歯磨きしたら、キシリトールのタブレットをご褒美にあげるようになってから、以前よりは、スムーズに歯磨きに応じてくれるようになりました。

タブレットをあげるのは、夜だけなのですが、イチゴ味ぶどう味とあって、娘の毎日の楽しみになっています。それも、この手の味のお菓子をほとんど食べた事のない娘にとっては、魅惑の味。
大事そうに、ゆっくり口の中でタブレットを食べている娘を見ると、思わずこちらの頬も緩みます。
キシリトールをより長く口の中に入れておいてくれた方が、虫歯予防にも期待できますからね!

皆さんの家庭では、イライラ予防に効果があった方法とか、ありますか!?
良い方法とか、またみんなで共有できたらな~とか思っています。

講座が終わった後など、そんな楽しい会話でも、皆さんとしたいな~と思う今日この頃です。