こんにちはニコニコ



夏休み26日目!!





今日は、夏休みになってからアセアセ


母、多分、初めて全く予定なしで、

1日家で過ごしましたデレデレラブラブラブラブ



ほんとは、お盆休みなのでお出掛け予定だったんですが、、アセアセ

さすがに、この天気なのでやめました笑い泣き




そして、予定がないとはいえ、、

楽しみにしているアヒルちゃんとのおうちプールも、、




この天気なのでムリ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




 

 

 

 

 





って、、

今日のブログは、、 



今回が最後になるかもしれない、、滝汗アセアセ

家庭菜園

収穫報告ブログです🥒🍅







前回までのブログで、、



きゅうり44本🥒
ミニトマト72個🍅
パプリカ2個✨

までの、収穫報告をしてきましたが、、デレデレキラキラ(笑)




今日、報告する

前回からの収穫は、、デレデレラブラブ


きゅうり46本目🥒
ミニトマト80個目🍅



きゅうり49本目🥒



きゅうり50本目🥒
ミニトマト87個目🍅
パプリカ個目😆✨


きゅうり51本目🥒
ミニトマト89個目🍅



きゅうり53本目🥒
パプリカ個目😆✨

なんか急に、、
きゅうりの形がイビツになったような気が、、笑い泣きアセアセ





って、、ついに、、

パプリカ4個目の収穫に成功しましたーデレデレデレデレデレデレ


やっぱりパプリカはきれいキラキラキラキラキラキラ



そして、、デレデレキラキラ
パプリカを2個ためて作った、、
サラダ🥗
(きゅうりとトマトももちろん我が家のグリーンハーツ)



と、、
ここまで、なかなか順調にきていた我が家の家庭菜園ですが、、アセアセアセアセ


さすがに、そろそろ終わりそうですアセアセアセアセ




きゅうり🥒
→ベビキューが出来てる気配なしアセアセアセアセ

パプリカ
→そもそも、最初に出来ていた5つの実以外、全く実がならなかったゲッソリゲッソリゲッソリ
(最初の1つは、シワシワになっちゃって、食べられず、、)

ミニトマト
→まだまだ、実はたくさん出来ていて、
ちゃんと赤くもなるのにアセアセアセアセアセアセ
ある日突然、、
赤くなったと思ったら(赤くなる前でも)
全部、割れてしまうようになりました、、滝汗滝汗滝汗

(割れた実は肥料になるかと土へ返してます
その後も、今のところ全部の実が割れてしまいます、、滝汗)




今までも、割れちゃうトマトもあったけど

全部、割れてしまうなんてアセアセアセアセ
今年が初めてかも、、滝汗アセアセアセアセ







なぜ、、😨





と、思って、、
原因を調べたところ、ザックリいうと、、

・強すぎる日差し
・急激な水分
・株の疲れ

と、、

心当たりしかない、、びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



今年は、めちゃくちゃ暑いしアセアセ
ゲリラ豪雨的なのも何度もあり、、アセアセアセアセ


今まで、
ミニトマトは失敗知らずだったのでアセアセ

わき目を取るとかも、ちょー適当で
めっちゃ、もっさりしてる、、滝汗滝汗滝汗

(今までは、もっさりトマトでも、めっちゃ収穫出来ていましたー笑い泣き)





という訳で、来年は、、

ミニトマトを過信しすぎないようにアセアセ
しっかりわき目を取って、
もっさりさせないように育てたいと思います、、滝汗滝汗滝汗

(ちにみに、割れたトマトも食べられるらしいんですが
虫が付いているのを見ちゃったりすると、、
母にはちょっとムリ、、)



さらに、という訳で、、(笑)

我が家の今年の家庭菜園の収穫は
こんな感じで終了になりそうです照れ照れ照れ


でも、まだもう少し育てていくので
奇跡の収穫ができたら、報告します!!!!





続きはこちら音符
↓↓↓↓↓