近頃は あらゆる物事の

価値の物々交換

を心がけている ママ仙人 千津子です。

  




価値の物々交換?って何?

と 思われる方もいるかもしれません。

どういうことかというと・・・

 

 

私が持っている素敵なところと

あなたが持っている素敵なところを

まるで 物々交換するかのように

提供しあえたら・・・

 

 

お互いの良いところを

尊敬しあう気持ちが生まれて



良きところを提供できる自尊心も高まり

そこには「幸せな循環」が発生するよね!



っていう感じ です♪

 

 

皆さんは

そんな循環を感じられていますか?

 

 

この「幸せの循環」は

本来誰にでも発生するはずですが

循環が生まれるには

前提条件があると思います。

 

 

私が思う 前提条件 とは?

私を認めて信じられていること

です。

最近ようやく腑に落ちました。

 

 

だれかに褒められる私だから認める とか

だれよりも優秀な私だから認める とか

それは「誰よりも」「すばらしい」「私」が

前提条件にあるように思えます。

 

 

そういうことではなくて

 

 

私がわたしらしくしていることが

何より価値が高くて

1番いいよね!

 

 

と心底思えるからこそ

相手の素晴らしいところも認められる

という事です。

 

 

そして

 

 

ごく最近まで

なかなかそう思えなかった私がやっていた事

 

 

それが

 

 

うそをつく

 

 

ことです。

だれかにうそをつくのではなく

 

 

私の「心」にうそをつくこと です。

 

 

誰かに同調してうなずく

人の目を気にして行動を決める

世の中の基準に合わせた物差しを通して

物事を判断する

 

 

その結果

 

 

わたしって 何??

 

 

と思うほどに心が死にかけてしまいました。

 

 

自己紹介でも書いたほど

妄想好きの私ですが

 

 

美しい物事にその想像力を働かせることなく

批判されることを恐れる思いに

その想像力をつかい



湧き出る思考にダメ出しを出して

自己否定を繰り返していました。

 

 

世の中の物差しに合った

家でも外でもいい人、いいお母さん

 

 

そりゃ、おかしくなりますって!

千津子さん!!

 

 

と、今ならわかりますが

そうしなくてはいけない!

という思い込みしかありませんでした。

 

 

私の思い込みを

ありとあらゆることに当てはめた結果。

 

 

コロナ禍のある日 長男が

マスクが怖くて学校に行けない・・・

と言い始めたのでした。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/a4253sokomine/entry-12714402260.html


 

この頃の私 一生懸命 書いていたなぁ…

と 思い返して読みながらしみじみ

思いました。



こうやって過去を晒すのは

恥ずかしい思いも込み上げてきますが

わたしがこのブログテーマにしている



「思考の棚卸し」にはとても重要で



「潜在意識のクリアリング」という方法を

取り入れて日々変化していき

 

 

わたしらしくいられる事こそ

素晴らしい事なんだ

 

 

と実感できるようになったお話しが

私の変化の事実であり

潜在意識のクリアリング

そのものの結果です。


https://ameblo.jp/a4253sokomine/entry-12853531724.html


マスクだらけの世の中が超怖かった息子も

おかげ様で元気になりました♪



つたない内容ですが

ご興味が沸いた方はどうぞご覧くださいね♪



本日も私のブログを読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ