管理栄養士国家試験と研究と私 -186ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

日本糖尿病学会は18日、糖尿病の食事療法に関する提言を発表した。この中で、同学会は糖尿病治療における体重の適正化のための食事療法について「総エネルギー摂取量の制限を最優先する」とし、これを制限しないまま炭水化物のみを極端に制限した食事療法は「現時点では薦められない」とした。


というニュースが一昨日Yahoo!に掲載されましたねかお


これについてどう考えましょう?


私は糖尿病学会には参加したことがありませんが、糖尿病学会の先生方の講演は何度か聴講したことがあります。


「炭水化物のみを極端に制限した食事療法は現時点では薦められない」とニュースで配信されると・・・


糖尿病学会の先生方が、炭水化物・・・つまり、糖質のみを極端に制限した食事について「そんなのやるのはバカだ!」と言っているようにも聞こえますが、そんなことはないんですよ。


私の印象ですが・・・

多くの先生が、「糖質を制限することで血糖値が下がる」ことはちゃんと認めています。

ですから、とにかく急いで血糖値を下げなくてはならないような患者さんにたいしては「糖質を制限する」ことは有効なんです。たぶん。


でもでも

「極端な糖質の制限」は、長期的にみて心配はないのかな?

ってことが問題になっているわけです。


血糖値が下がれば健康だ!

というのは、

ヒトの病気は糖尿病だけだ!

と言っているのに近いような気もします。


「極端な糖質の制限」は、

たんぱく質の過剰摂取、脂質の過剰摂取を導きます。

大丈夫なの?って話です。


糖質からエネルギーを得るのは、生命にとって最も自然な方法です。

地球上に初めて誕生した生命は「解糖系(糖質を分解してエネルギーを作る)」によって、動いていました。


でも、解糖系で得られるエネルギーはすごく少ないんです。

そこで、解糖系で作られたピルビン酸っていう物質を使って「TCA回路とか電子伝達系」というのを動かして、沢山のエネルギーを得る方法を生み出しました。



う~ん。


糖質制限食というのを、ひとくくりにするから解りにくいのかなぁむっ


とにかく血糖値を緊急に下げなくてはならないような糖尿病の患者さん。

じわりじわり血糖値が上がってきた糖尿病の患者さん。

薬がしっかり効いて血糖コントロールが順調な患者さん。

糖尿病ではないけど、糖尿病になりそうなメタボの方。

両親が糖尿病で、糖尿病になりやすい遺伝子を持っている方。

糖尿病で腎臓の機能が低下している方。

ただただダイエットをしたい方。


それぞれに対して、糖質制限食の持つ意義というのが分かってくると良いですね合格

私は花粉症です。

高校2年生のときに発症し、それ以来20年以上の付き合いですプンプン

先日

「そんなに鼻が詰まっているなら、鼻をかめばいいじゃないですか!」

と言われました。

さらに

「そんなに鼻が詰まっているなら、注射器で吸い出せばいいじゃないですか!」

と言われました。

ちょっとまったプンプン
ちょっとまったプンプン

鼻が詰まっている時って、別に鼻水が詰まっているわけじゃないんですガーン

さぁ!花粉症で鼻が詰まっている皆さんにひひ

明るい窓際に行くか、懐中電灯を準備するかして、自分の鼻の奥をのぞいてみてください。

ほら、鼻水が詰まっているのではなくて、鼻の粘膜みたいのがパンパンに腫れ上がって、鼻の穴を塞いでいますよ~~

ちなみに、この鼻の粘膜の腫れを1~2分で解消し、鼻の通りを良くする方法があります。劇的に効きます。本当です。

それは・・・
息を思いっきり吐き出した後「もうだめだ、やばい」と思うくらいまで息を止めるんです

ほ~ら、鼻の通りが良くなったニコニコ

ちなみに、この効果は5分ほどしか持続しません。
したがって、1息を止めて、4分普通に生活する。
というのを繰り返せば、劇的なQOLの上昇が期待できますよニコニコ

ここで問題です。
なんで鼻の通りが良くなるのでしょうか?

ま、いっか。
国家試験終わったばかりですからね。

(この方法により生じた不具合についてはいっさい責任を負うことができません)
おはようございますニコニコ

管理栄養士国家試験から2日がたちました。

自己採点で合格点に届いた方。届かなかった方。
おっかなくて自己採点できない方。

みなさん、それぞれだと思いますが。。。

第27回管理栄養士国家試験を総括したいと思います。

まず、全体的な難易度としては「普通」です。
昨年度が比較的解きやすい問題が多かったため、難しく感じた方も多いのではないでしょうか?

昨年度よりも7~8点くらい点数はとりにくかったかな?と思います。

上から1つずつ選択肢を消していったら、選択肢がなくなっちゃった問題とか。
(嚥下の問題でそんな思いをされた方いらっしゃいませんか?)

応用力問題の食中毒の問題なんて、読んでるうちに何を言っているのか分からなくなったのではないでしょうか?


科目別にみると、
人体の構造と機能の後半部分、食べ物と健康、応用栄養学がちょっと難しくなってましたね。

とは言っても、やはり基本的な問題も沢山出てましたね。

VLDLからLDLが作られる。
ペントースリン酸回路でNADPHが作られる。
油脂の水素添加でトランス型脂肪酸が作られてしまう

こういう問題しっかり解答できましたか?

それから・・・私の予想2つ。
トクホのコーラに使われてる難消化性デキストリンが出題される」
は見事に外れてしまいましたしょぼん

でも、「COPDが出る」は当たりました。
2問でましたねニコニコ

というわけで、2勝1敗・・・ってことで。

次回の国家試験は「難消化性デキストリンが出る!」はずなんだけどな。