天然と人工はどっちが安全か? | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

時々「天然由来だから安心」「人工だから危ない」なんてことを聞きますが、それって本当でしょうかはてなマーク


結論からいえば・・・


ケースバイケースむっ


天然由来にも危険なものは山ほどあります。


フグの毒、カビの毒、いろいろな食中毒菌・・・


こちらは天然由来のサルモネラ菌たっぷりの卵焼きですビックリマーク

こちらは天然由来フグ成分を濃縮したサプリメントですビックリマーク


絶対にイヤです。


人工甘味料。

トクホのコーラにも入っていますよね。

(トクホの有効成分は人工甘味料じゃなくて、難消化性デキストリンという食物繊維の一種です)

あれはアミノ酸から作られているので別に危なくもなんともないと思います。


ただ「人類の歴史において食経験がない」っていうのがちょっと心配しょぼん

という方は、無理して沢山たべる必要はありません(あたりまえ)。


ま、同じものばっかり食べるんじゃなくて、色々なものを楽しく食べる。

季節のものを喜んで食べる。

普通のことを普通にしていれば大丈夫なんです。


ある人曰く。


食べものに身体に良いも悪いもありません。