ガスター10とは? その1 | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

最近余りCMやってませんか?

ガスター10!


この薬は、胃酸の出過ぎを抑えてくれるお薬ですニコニコ


胃酸って食べ物を消化するためにはとても大切なものなんですが、胃酸が出過ぎると胃や十二指腸(小腸の始まりの部分です)がただれてしまいます。


この状態が、胃潰瘍や十二指腸潰瘍ですね。


以前は、胃潰瘍で胃を摘出するなんてことがありましたが、現在は、ガスター10のおかげで手術の必要がなくなりました。


このガスター10のパッケージにはH2ブロッカーとの表示がされています。


ちょっと化学に詳しい方ですと、このH2ブロッカーH胃酸の酸だと勘違いされてしまうことがあるようですが・・・


H2ブロッカーのHはヒスタミン(Histamine)の頭文字のHです。


ガスター10は、ヒスタミン受容体(くっつく部分)をブロックするのです。

ヒスタミンという物質が胃にくっつくと胃酸がたくさん出ます。


ガスター10を飲むと、ガスター10がヒスタミン受容体にくっついてしまいます。

ですから、ヒスタミンがヒスタミン受容体にくっつけなくなってしまいます。

その結果、胃酸が出なくなるんですよ。


じゃぁ、H2ブロッカーの2は?

なんて思いませんか?

それは、また明日説明しますねニコニコ