今日は、DHAを食べても頭は良くならないけど、DHAはやっぱり頭に良い、というお話です。
DHAとは、お魚に含まれているサラサラした油ですよ。
さて、何故DHAが頭に良いといえるのか?
まずは、
DHAの摂取は脳梗塞のリスクを低下させます。
次に(こっちの方がインパクトが強い?)
DHAの摂取はアルツハイマーなどの認知症のリスクを低下させます。
また、アルツハイマーの進行スピードを抑制します。
「認知症」というのは、以前は「痴呆症(ボケ)」と呼ばれていた疾患です。
魚食中心の人と、肉食中心の人では、認知症になるリスクが全然違うことが明らかになっています。
やっぱり、お魚は頭にも身体にもいいんですね![]()
「DHAは熱に弱いので焼いたりしたら、全然効果がなくなる!」なんて情報を聞いたことがありますが、全然効果がなくなるなんてことありませんよ![]()
多少は熱によって、DHAは壊れますが、意外と丈夫なので安心してくださいね![]()