娘の受験体験記続編です。
過去のリンクなどは全部書いてからまとめようと思いますので、首をながーくして待っておいてください。どうしてもみたい人はカテゴリーで「神戸女学院」としていますのでそこから追ってもらえれば見られます。
さて、低学年の算数、国語編を前回まで話しました。
一年生の頃は浜学園に通っていたのですが、二年生になって引っ越しをして今のマスラボのあるところになったので塾がなくなりました。新しい生活で駅前に出るまでに時間がかかるので2、3年生の間は自宅学習をすることになりました。
自宅=マスラボだから、マスラボ生ですね。
それがちっとも親の言うことは聞かず・・・・
勉強しようと言っても遊びが優先で全く勉強してくれません。
手を変え品を変えしようと思うのですが、子供は遊びたい盛りですからね。仕方ありません。
仕方ない。遊ばせようというと、そんなことしてたら勉強ついていけなくなる!と妻。
まぁそういう時期もあるよというとヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってしまうよくある風景です。
じゃどうしたか。
勉強する時間を朝に持って行って、朝一時間だけ勉強させることにしました。
夕方以降は勉強したければすれば( `д´)b オッケー!みたいなゆるいルールです。
3年〜4年のうちは、
「勉強の仕方」や「勉強の習慣」をきちんと身につけること。
これに尽きます。よく大手塾にいた頃にフォーラムなどをしていたときに保護者の方に話をしていたのですが、面白いデータがあって、
全国学力テストで、成績を上位、中位、下位にわけたときに、1日の勉強時間に差はありませんでした。
もう一度いいます。
1日の勉強時間に差はありませんでした。
じゃ何で差があったか?
週に何日勉強するか?
です。これが週に5日以上する人と5日未満の人で綺麗に成績が分かれました。このデータをみたときに、あぁこれで中学年のときにすることははっきりしたなぁと思ったのです。
たとえば、低学年や中学年の塾って週に2回とか1回しかありません。多くても3回ですよね。
だから塾の日だけ勉強していても絶対に賢くならないんですよ。
むしろそれ以外の日にどうやって勉強させるのか?そっちの方が大事なわけです。
週2回算数、国語を受講していてその宿題をさせるとに1日ずつだとしても4日で1日たりません。
週5日をきちんと学習させる方法をご家庭で話合って習慣化してください
それが我が家では毎朝の学習でした。これだと学校のある日は必ず勉強しますから週5日です。
それに加えて日曜日はマスラボで授業がありますから、週6日は最低できますからね。
特別なことは何もしていません。難しい問題も解かせていませんし、学年より少し先取りで勉強をさせていくだけです。
最難関を目指す目安は、
2年おわり→4年までの整数計算(÷1桁までの筆算ができればオッケー)
3年おわり→4年までの範囲(算数検定8級)
4年おわり→6年までの範囲(算数検定6級)
であれば十分です。入試問題を解かせる必要もないですし、基本的なことをきちんと絶対に間違えないようにすることが大事です。当たり前のスピードをあげていくことが受験準備までに必要なことであって、低学年から難しい問題をさせること(自発的にする場合はどんどんゴー)はあまりおすすめしません。
速さとか割合は概念自体が難しいので4年生で理解できなくても5年生になればできるようになるから心配しなくても大丈夫です。それに適した教材もマスラボで用意しています!
娘がマスラボで良かったなぁと思うのは、いろんなお兄さん、お姉さんが娘の前で勉強してくれたことです。これは何より大きな力になったと思います。
今はまだできなくても、そういう世界に触れておくことで将来の自分の勉強することがわかったり、このレベルまで到達すれば合格できるんだということがわかるってことはすごい参考になりますよね。偏差値がどうとか成績がどうとかではなく、やはり目の前にいる人たちは最高のお手本です。
ブリッジの田中先生のところもそうですけどみんなで勉強するってとても楽しいし刺激的です。
受験は最終的には個人戦ですが、会場にいくまではチーム戦と田中先生も言っていましたが、ほんまにそう思います。
みんなで合格目指して頑張るっていう雰囲気が受験に向けた力になっていくと思います。
話があっちいったり、こっちいったりしてますね。
3、4年生って僕は一番大事な学年やと思ってます。ここできちんと勉強のリズムをつくり、「習慣化」できた人は受験に向けていいスタートが切れると思います。
ということでふるやまんは最近3、4年生向けてのテキストを作っています。
最難関中学合格向けの学習習慣がつきながら力もつく
我が子も喜んて解いていた問題集です。
販売しようと思っているんですが、まずはネットで販売かな。購入希望の人はマスラボホームページからメッセージください。
まずは毎日勉強できる何かを用意してくださいね。
我が家の場合は・・・・という話は次回したいと思います。
ではまたー!
マスラボ個別館では随時無料体験授業受付中
実際に、映像授業と個別指導のBlended Learningを経験してみませんか?
Blended Learningとは(ブレンディッドラーニングとは?)
映像授業と個別授業を駆使して、生徒それぞれにあったカリキュラムと勉強法を学習させる方法です。
学校や他の塾では体験できない授業をぜひ体験してみてください。 お問い合わせ、体験授業申し込みは下記バナーをクリック


