カンボジアにいて沢山の日本を楽しめる♪ | Mamasan&Company株式会社

海外ブログ紹介のクラークです照れ

 

今年初の雪が降り、10cmほど積もったハンガリーです雪だるま

先日日本に行ってきたところので、今は日本が恋しくないですが、

数か月たつと、日本の〇○が恋しいドキドキと思うこともありますビックリマーク

色んなものがすぐ手に入るようになったのですが、

日本のスーパーがハンガリーにあったらなキラキラ

なんて思うこともありますビックリマーク

 

アジアは日本のスーパーやショッピングモールが入っている国もあると聞いたことがありますが、

身近でそんなお話を聞けるとはびっくり

 

今回は、カンボジアでMamasan&Companyのお仕事を頑張っているKさんの【カンボジアで日本を感じる】のブログのご紹介ですキラキラ

 

拍手雪ルンルン拍手雪ルンルン拍手雪ルンルン​​​​​​​拍手雪ルンルン​​​​​​​拍手雪ルンルン​​​​​​​拍手雪ルンルン​​​​​​​拍手雪ルンルン​​​​​​​拍手雪ルンルン​​​​​​​

こんにちは!

先回の記事では雨季でしたが、今月辺りからいよいよ乾季へと切り替わりそう?なカンボジアです。

 

突然ですが、わたくし、カンボジア歴6年目ですが、

長くいるからといってもうすっかり慣れきって、”日本よりカンボジア”になるわけでは決してありません!真顔

生まれ育ったふるさとの気候、食べて育ってきたものなどから現在の自分が出来上がっているので、

やっぱり自分は外国人なんだと、言語以外のところで気付かされることが,長くいることで多くなりました。。

 

そんな私たちは時々、カンボジアにいることを一時忘れて、

日本を思い出す、そんなひと時がリフレッシュになったりします。。おねがい

そんなスポットを少し、今回はご紹介したいと思います!

 

①イオンモールドキドキ

私がカンボジアに来た当初は、周りに何もなかったので、

まさか自宅からバイクで15分の所にイオンができるなんて予想だにしていませんでした…!笑い泣き

今年の6月ごろにオープンしたホヤホヤです!

とても広くて、まだ全館歩いて見て回ったことはないのですが、スーパーだけで十分、日本を感じられます!

トップバリュー商品が売られているので、日本の食材、調味料、お菓子が手に入ります!アップ

帰国の際、食材や調味料の類を詰めれるだけ詰めて持ってきますが、もう必要ないかも…!?

 

②映画館音譜

カンボジアの映画館、2Dなら3ドル、3Dでも4ドルなんです!!

すごいお安いですよね!

海外の映画は英語のセリフに字幕はカンボジア語ですが、簡単なストーリーのものを選べば全然楽しめます!

しかもプロモーションなどで公開が遅れる日本より早く観れたりしちゃうのも、なんとなく嬉しいところです。

今月は、一年に一回東京オリンピックまで開催される日本映画祭があり、日本の映画をなんと無料で観させて頂きました!

割と最近の、話題になっていた映画が公開されていて、本当にどれもこれも気になる作品ばかりでしたが、スケジュール的に一つだけ、観ることができました!

そして本当に、気分は日本!照れ

映画館から出て家に帰っても、しばらく余韻に浸り、本当にリフレッシュできました!音譜

 

・・・というわけで、カンボジアの、

というより、最近のわたしのリフレッシュ法を紹介するカタチになってしまいましたが、

本当に変化の激しいカンボジア、プノンペンです。どんどん高い建物が建って、色んなお店も出来てきました。

・・・の一方で、ここイオンのある付近もそうですが、

そこから少し行けば何もなかったり、貧しい人の地区があったりします。

と思ったら、その地区がなくなってしまってたりもします。

開発のために移動を余儀なくされた人たちはどこに行ったのか・・・

そういった過程を繰り返して今の経済発展がある、そんなカンボジアでした。。

 

世界のどこからでもアクセスOK音譜

在宅ワークをお探しの人はこちら登録フォームからアクセスくださいラブラブ

手紙https://mamabpo.jp/mama_recruit/ラブレター

 

 

下矢印応援よろしくお願いしますくっきー

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

【海外ブログ】

アメリカ アメリカ - ケセラセラ

カナダ カナダ‐mamasan-canada

タイ王国 マレーシア国旗 タイ - マレーシア

ドイツ フランス スペイン ドイツ・フランス・スペイン

ハンガリー ハンガリー アニャ

国旗(オーストラリア) mamasan-australiaのブログ