こんにちは~。

 

3月もかなりの勢いで過ぎ去っている私です💦

 

さて、3月も半ばに差し掛かってくると、GW云々ってちらほら出てくる時期。

 

S塾のゴールデンウイークにある講習カブトカブトは、実は辞退できます。

 

辞退すれば講習費用は引き落としになりません。

 

梅ゾーンのお子たちには、ほぼほぼ必要性がない講習でしたし、

参加しても大勢に影響は残念ながらなし(梅の場合)

 

G〇特訓は、そもそも御三家志望がメインターゲットです。

 

小規模・中規模校舎のお子さんにもあんまり意味ないかもな~?って講習です。

 

でも・・・特に梅っ子なんて、GWに自宅で、自学自習なんてそもそもしませんし、

家にいたら親子でバトルだろうし、

親は血圧あがるだろうーし、更年期悪化しそうだし、

だから、無意味とわかっていてもGWは講習行かせるもアリです。

(うちはこのパターンでした)=虚しい。

 

そして、実は辞退できる講習だけど、梅親としては、辞退する勇気もなく・・

ほぼほぼ意味ないよなーって心の中で叫びつつ、

なんとなく辞退しない講習というのが、G〇特訓でしょうか??

(要約するとそんな感じ・・・笑びっくりえーん笑い泣き

 

 

梅親にとって、心の中で愛は叫ばず、無駄だ~と叫ぶことだらけです。

 

 

 

*あくまでも私見です。

G〇特訓の塾弁には、こんなかまぼこ入れたっけ??立身出世願うよね(苦笑)

 

えらかったな、私。こんな塾弁作っていたのか・・・(白目)

 

 

他塾も似たような特訓がGWにあると思いますが、必要があるかどうか再考もありですね。

 

夏以降の後半戦に備えて気力財力の温存も大事だし、

中学受験終了後からガッツリお金もかかってきます。

そもそも、大学受験時や大学ですごーく学費が飛んでいきますので、

色んなペース配分、学費気力温存方法も親としては、気になる部分ですね💦

 

それにしても、教育費ってお金かかるな・・かけたくなくっても何だか虚しく解けていくのは、

梅っ子親の宿命なのかショボーンえーん

 

梅っこ親は、報われず、ただただ虚しいことが多いのか??(=だから、ご自愛大事だよね)

 

 

 

 

 

  まずは学校選び!「説明会の歩き方」

 

受験生保護者経験から得た親目線の本音でズバッと綴っています。

あくまでも私見ですのであしからず!

何かの参考程度になれば幸いです🌸

 

説明会の歩き方①

 

説明会の歩き方②

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ

 

親目線でずばっと本音で書いている「迷える志望校の選び方」シリーズ🌸

アメトピ掲載された記事もあります。

 

あくまでも私見ですのであしからず!

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!