こんにちは~。

 

たびたび書いているかな~、このネタ。

 

 

更年期VS思春期反抗期の仁義なき戦い

 

どちらもホルモンバランスが大きく影響するんですねショボーンガーン

 

ウチの子は、とりあえず大丈夫なんですが、

思春期世代は、中学生になって急に朝起きれない起立性調節障害になっちゃう子も割といます。

 

話は私の更年期のこと。

 

昨年暮れから本格的に更年期だな~っていう私。

血圧も高くなって来たり、のぼせたり、イライラしていたりで、

かかりつけ医へ。

 

結果、「更年期症状だね」ってなって、漢方薬を主治医から出してもらいました。

 

とりあえず、飲んでいますが、なんとなく効果はあるようです。

 

主治医いはく、

「子供が受験生や思春期などだとストレスで更年期症状出やすくなる。」

 

とのこと。

 

 

ストレスってやっぱり何もいい事nothing~

 

 

私は、加味逍遥散という漢方を飲んでいますが、

更年期症状も様々なので、人によっては、これとは違う漢方薬があっていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

更年期は誰でもやってくるし、終わりがあるので、あまり重たく考えていませんが、

身体の変化、ストレス、高血圧とかは怖いので十分気を付けていきたいです。

 

(女性の場合は終わりがハッキリある、しかし、男性更年期は終わりがわかりにくく重たいらしいです)

 

更年期世代、子供(子育て)もメンドクサイ時期なので、ご自愛大事なんだなって実感。

 

 

  まずは学校選び!「説明会の歩き方」

 

受験生保護者経験から得た親目線の本音でズバッと綴っています。

あくまでも私見ですのであしからず!

何かの参考程度になれば幸いです🌸

 

説明会の歩き方①

 

説明会の歩き方②

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ

 

親目線でずばっと本音で書いている「迷える志望校の選び方」シリーズ🌸

アメトピ掲載された記事もあります。

 

あくまでも私見ですのであしからず!

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!