頼れないママが勘違いしている○○ | 看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

子育て中の看護師さんをサポートしています!

 

看護師ママを応援

心理美容プロトレーナー育成講師 ささい あやこ です。



初めましての方は⇛
こちら

頑張るママのプラスアルファセッション

好評♡開催中

 

上手に「頼る」事って

なかなか難しい・・・・と感じませんか?




そして特に

働いているママ

看護師ママ

にはその傾向が強いと感じます

 

 

だって

「頼る」より自分でしたほうが早い

「頼る」のはなんだか気が引ける

「頼る」のは何かに負けた気がする (笑)

 

 

 

仕事ができるママで有ればあるほど

 

「子育ても自分で!!」と思ってしまいがち・・・


 


それはママだけの問題ではなくて時代背景もあります

 


「個性」が尊重されて
「個人」がたいせつにされる時代

 

古き良き時代の「みんなで子供を育てる」が難しくなってきています


昔は、近所のおばちゃんやおじちゃん
お店で出会う人も
見守ってくれて

だからこそ
時には怒ってくれて


昔って
両親だけが子育てしているように見えても
実はそうではなかった


近所の人や地域やその社会全体が
子供を「見守って」くれていた



だから
外で遊んでても どこか安心だったし
親も 子供の手を離しやすかった



でもいつの間にか



子育ては「親」だけが頑張るものになり
3歳児神話に代表されるように

「母親」にその重きが置かれるようになりました






「頼る」ことが難しくなってしまった・・・

 

でも

本来子育ては「一人」や「夫婦」でするものではありません

 

 

子供は
沢山の人と関わる中でその価値観の違いを知り

感情の違いを知り

そして、コミュニケーションを豊かに育んでいくもの!



だから

「頼る」は何もママが楽をするためのものではない

 



何より

 

「頼る」ことをされると

相手は「頼り」やすくなる

 

 

例えば

子育ての時期にママ共の中で

「頼りあう」関係が生まれると

 

ちょっとした送迎や

子供の預かり

遊び場の確保が楽になる

 

 

例えば

子育ての時期に両親に頼むと

 

両親の体が弱ってきたときに

サポートを頼みやすくなる

 



「頼りたい」時期は人によって違うもの

 

だからこそ

 

頼りあえる関係

があるといい!

 



「頼る」ことってお互い様だから




頼った人に頼られるかどうかはわかりません


でも

頼った時に助けてもらえたら
助けてもらえたことで 嬉しくなったら 楽になったら



人は同じことを人にしてあげたくなる!


そしたら

誰かに「頼って」もらった時に

助けてあげられる

その人を 嬉しい気持ちにしたり 楽にしてあげられる





「頼る」ことができる人は



「頼られる」ことができる人





人との繋がりはそんなふうにして回っていくのです




「頼る」ことは悪いことじゃない

「頼る」ことは 負けなんかじゃない


依存は良くないですが

「頼る」は大事なコミュニケーションスキルですハート





 


 

今日はこんな目線からヒマワリ

 

 

 

 

リボン2時間で感情をデトックスリボン

 

心理美カウンセラー Fast session

随時開催中です

 

 

 

 

 

 

 

看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ 


子育て中の看護師さんに「理想のライフワークバランス」を(⋈◍>◡<◍)。✧♡
働くママの応援団です!

☆仕事のキャリアを大切にしたいママ
☆家庭を大切にしながら働きたいママ
☆看護師以外での副業や転職を考えているママ


 


♡頑張るママのプラスアルファセッション♡

・子育てと仕事のどちらを優先する?
・仕事が思う通りにできるコツは?
・メンタルが強くなるには?
「頑張らなきゃ」ではなく、もう十分頑張っています♪
今の環境で余裕を持ち笑顔で過ごせる方法をお話しします。

時間60分 
料金5,500円(税込) 

お申込み・お問合せ 右矢印こちらから



 

 

 

 

 

 


 


  

『心の回路図』を使って
仕事も子育ても
看護師ママの人生を丸ごとキャリアップする

仕事のキャリアを確実に重ねたい
仕事と子育ての両立を「楽しく」やりたい
自分に自信を持ちたい

 

ピンクハート心理美容カウンセラー®養成講座 基礎心教養学

(3カ月/全9回)

 

 

たった4時間で
「成りたい自分」をイメージする

 

「自分を知る」 美力学®入門編

 

 

「心のエステ」で感情をデトックス
自分に優しくなりたい
心も体も環境もデトックスしたい
時間と心余裕が欲しい
ピンクハート心理美容カウンセラー Fast session・Second session
(各1日/2時間)
 

 

 

 

 

 

 

自分の人生を

「自分が想うように生きれる」

自立した女性になっちゃいましょうヒマワリ

 

 

 

 

 

日本心理美容カウンセリングアカデミー奈良 公式HP


 

 

 

 

 

    Instagram  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「心理美容カウンセラー®」「美力学®」「心理美容セラピスト®」は商標登録済みです
心理美容カウンセラー®は日本心理美容カウンセリングアカデミーのみで発行している資格です。

他の団体とは、関係ありませんので、お気をつけください。
日本心理美容カウンセリングアカデミー公式HP