実践力とは | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


友人が所属している会の講演会に行ってきました。


”講演家”の方が会場を巻き込みながら

舞台上で熱く語る会だったのですが、

講演家という職業があるのを初めて知りました。



さて、その話の中で、


今の流行りというか、

どんな本が売れているか


という話になり、


少し前はマーケティングやリーダーシップに関する本が多かったと。



今はどんなものが多いのか。



心理学だとか、”実践力”が流行っていると。



で、実践力の話ですが、



実践力とは何か。



それがわかっている人が少ないと講師の方は言っていました。



実践力


「決めたこと」



「やっていること」


が一致していること



だそうです。



実際どうでしょうか。


新年あけて、1年の目標を定めた(決めたこと)


もうすぐ半年が過ぎるけど、

その決めたことをどのくらいできているか。


たとえば、


今年は早起きするぞ。


と決めて、この約半年間、早起きが習慣づいているか。



早起きしないと決めて、早起きしていないなら

それは実践力があると言っていいのかもしれませんけどね。



思考が行動(結果)を作る。


使い古された言葉だけど、本当にその通りだと思います。



まずは決めたことはきちんとやろうと思います。





ところで、


最近本屋さんをうろうろすると、

”心理学”の中でも、アドラー心理学が多いな~

行動学も多いな~と思います。



アンガーマネジメント。怒りをどのように使うか。


とか。


どちらかというと、相手の心というよりは、

”自分の心”に関する著書が多いなと思っています。



あと、シンプルに生きる系のもの。

一時期流行った『断捨離』よりも、もっと何も持たない。

物理的に持たないし、心理的にも持たない。


そんな本が多いな~と感じました。



今、物も情報も増えすぎて、いいものも悪いものもたくさんあって、

今までは一部の人しか知らなかった情報、

一部の人しか持ちえなかった物を

多くの人が知るようになって、持てるようになって、

それだけでなく、たくさんの持ち主のいない”物”が余っていて、

混とんとしているのでしょうか。



”シンプル”に生きる系は、時代にマッチしているのかもしれません。




まあ、私は泥臭い人間なので、

シンプルにかっこよくは生きられそうにありませんが。




何はともあれ、実践力


決めたことは守りたいと思います。